ベルギー出張 ④ブルージュ

2013年12月14日土曜日

料理/グルメ/宴会

アントワープ観光でお腹いっぱいなのですが
せっかく来たのでお次はブルージュです。
3つの世界遺産を持ち"北方のヴェネツィア"と呼ばれる街とのこと。
ICという都市間快速急行の電車に乗って行きました。

まずはアントワープ中央駅で切符を買いました。
タッチパネルの券売機ではうまくいかなかったので
窓口で切符を購入しました。
伝わらなくて間違ったら怖いので
 Antwerpen Centraal ⇔ Brugge
 2nd Class
 Weekend Ticket (金曜夜〜日は半額!)
とメモを見せながら係員にお願いして切符購入成功◎

ST番号と出発時刻を教えてもらって向かいましたが
掲示板にはゲント行きと書かれていて
ブルージュの文字はありませんでした。
「?」となって近くの駅員さんに聞いてみると、
ゲントで終着だからそこで乗り換えてね!とのでした。
大丈夫かな?と思いつつとりあえず乗りました。

子供の様に切符を握りしめ車窓を興味津々に眺めたり
ブルージュの観光ガイド読んだりしてると
隣の人がブルージュ行きたいの?って聞いてきて、
次の次の駅でたぶん9番のりばに行けばいいよと教えてくれました◎

そこからは日本出身であること、相手が柔道やってること
などあたふたと英会話してました。
最後にはHave a nice trip ! かっこいいわ〜

そんなこんなで無事ブルージュに到着しました◎
早速運河が見つかって辿っていくと

■愛の湖公園 Minnewater Park
名前で行くのをためらいましたが問題なしでした◎
緑に囲まれた湖と謎の建物とちらほら白鳥がいていい眺めでした。
写真スポットらしくみんな写真撮ってて2組くらい写真をお願いされ、
逆に1組から写真撮ったげるよと撮っていただきました。

■ベギン会修道院前
水の都っすねぇ〜
さすがにこの寒いのにボートで運河巡りは遠慮しました。

■ベギン会修道院
敷地内に入ると静かな中庭、
質素でひっそり、時が止まったかのようなまったりスポットでした。
教会の中もかなーり静かで修道女の方々が奥のほうで
黙々と書きものをされていました。

■聖母教会までてくてく ⇒アルバムリンク

本当に町並みがいい感じ◎
そろそろお腹いっぱいすぎて何に感動したらいいか
わからなくなってきたとこです(笑)
馬車も走っていました。

■聖母教会
これまたごつい教会でした。祭壇奥のパイプオルガンが神々しかったです◎
いろんな建築様式が混じってる?わかんね?


■聖母教会周辺
聖母教会のまわりが小さい道が迷路のように
入り組んでてうろちょろ楽しんでました。

■マルクト広場 ⇒アルバムリンク

四方それぞれ魅力的な建物に囲まれ、
出店やスケートリンクもあって大変にぎわっていました。
ここで昼食をとったのですがここで注文した
"Kwak"というベルギービールが
すごい特殊な形のビールで(; ̄ー ̄)...ン?と考えていると
となりで楽しそうにおしゃべりしてた方々が
こうやって飲むんだよ、一気に(笑)って教えてくれました。
さすがに一気飲みは無理でしたがめちゃめちゃおいしいビールでした。
このビール、終盤すごい飲み方になる。
そのことをあの人達は説明してたのかもしれない。

■鐘楼 手作り市?
京都上鴨神社などの手作り市に行くことがありますが、
それのベルギー版といえそうなものが鐘楼のなかで開かれていました↑↑
見てるだけで楽しいね!
子供が店番してる店もあって子供との英会話にもチャレンジ。

■ベルギービールがズラーッ!
2 beという食料品店の近くだったと思いますが、
どえらい数のベルギービールと専用グラスが並べて展示されていました。
何百種類もあると聞いてはいましたが実際並べられ圧倒されました(笑)

というわけで今回のブルージュ観光はこんなもん◎
移動で時間かかったのでやり残しは多いけれどもうキャパオーバー。
平日仕事でクールダウンしよう!という日本では起こり得ない考えが発生。
また暖かいタイミングで来たら最高だろうな〜

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ