最近の車はカーナビの画面が大型化したりApple CarPlayとかAndroid Autoなるものが付いて何かスマートな感じになってるみたいですね。もうこれタブレット車載すれば良くね?と思いニュービートルにiPadを車載しカーナビとして活用できるようにしました。
使用したiPadはiPad mini4 Cellularモデル(128GB)。Wi-FiモデルだとGPSが搭載されていませんがCellularモデルにはGPSが搭載されておりナビに使うことができます。CDスロットに挿入するタイプのタブレット車載ホルダーで固定します。縦向きがハンドル操作の邪魔にならずちょうど良い感じです。128GBなので手持ちの音楽etc.入れ放題。カーナビアプリはGoogleマップ。予め必要なエリアのオフラインマップをダウンロードして使います。
電源はシガーソケットから。ニュービートルのシガーソケットは常時電源のため、電源供給がエンジンと連動するようACC電源化しました。詳細はこちらの記事のほうをご覧ください。音声はセンタークラスター下部にAUX端子が隠れているのでこれを利用。
これで運用開始してみた結果、しばらく運転していると位置情報が更新されなくなることが判明。最近、Googleがトラッキングデータを欲しがってるからオフラインで使えなくしてるんじゃないかと議論になってるみたいですが、このことでしょうか。対策として128kbpsで月額0円の格安SIM(BIGLOOBE donedone エントリープラン)を入れることで位置情報が止まることなくナビをしてくれるようになりました。
以下、iPad車載して活用している様子をお伝え致します。
エンジン始動 →\フォン/ → "Think small."
画面ロック解除 → VWロゴ ドーン
0 件のコメント:
コメントを投稿