ベルギー出張 ⑤ブリュッセル

2013年12月15日日曜日

料理/グルメ/宴会

ベルギー観光2週間目!
今度はベルギーの首都、ブリュッセルです。
EU本部があり経済、政治、文化の中心となりつつある都市とのこと。

ブルージュと同じ様にアントワープ駅で切符を購入し
ブリュッセル中央駅ではなくブリュッセル南駅へ行き、
南から中央へ歩いて行きました。

■蚤の市@ジュ・ド・バル広場
フランス、ドイツ、オランダなど近隣諸国から流れてきたアンティークがごちゃごちゃ並ぶマーケットです。大量のアンティークが雑然と並べられていて面白いです。14時に終了して清掃車が来るまでの時間、売れ残りが置き去りにされてて貰えちゃうらしいです。

カメラを置いてるお店も何点かありました。状態がわかりませんけど(笑)

■ブリュッセル中央へ
蚤の市を物色したあとはAvenue de Stalingradを歩いて中央へ向かいます。
入り口には大きなラッパが

■プラネット・ショコラ(Planete Chocolat)
Facebookで教えて頂いたチョコレート店でチョコレートを購入。
何が何だかわからないので100gおすすめなの包んでくださいなと
チョコレート作りのデモンストレーションを見ることができるらしいです。
ゴディバも見つけましたがたまたまかアジアな客で埋め尽くされていて萎えました。

■タンタンの壁画
みんなに愛されているマンガキャラのタンタンの壁画がありました!
これ以外にもいろんなとこにタンタンがいましたよ!
知らんけど

■グランプラス (Grand Place) ⇒アルバムリンク
本日のメイン、グランドプラスに到着しました。
四方を大きな建物に囲まれた広場で大変賑わっていました。


ここで一番気に入った市庁舎がよく見えるカフェで
お外でビールとサラミ&ソーセージ(←めっちゃうまい)、
さっき買ったチョコとコーヒーを飲みながら
の〜んびり過ごしてました。
どの建物もいろんなスケールで見て楽しめます。

プラネットショコラのチョコ、、、美味しすぎてビックリ仰天でした!
おみやげ用にも買いましたが全然レベルが違う。レジ前のチョコがすごかった!

■Superdry. 極度乾燥(しなさい) 専門店
通りすがる若者を見てて変な日本語の服が流行ってるな〜と思ったら、
ここだったようです(笑) 冗談ではなく結構な客入りでした(笑)

ハリーポッターのダニエル君もSuperdry. (TOKYOな)

ベッカムさんもSuperdry. (OSAKA 06 会員証な)
かっこいいブランドなんすよ!

■ギャルリー・サンチュベール
なんかゴージャスな通りでした。
高級な店に囲まれていて見るだけ見て通過って感じです。
ゴージャスさで言ったらアントワープのスーパーすごかったなぁ

■サン・ミッシェル大聖堂
2つの塔が印象的な大聖堂でした。
ファイナルファンタジーVが好きなんですけど、
フォークタワーを思い出しました。
片方が魔の塔フレアタワーですべてをしるものが待ち構え、
片方が力の塔ホーリータワーでミノタウロスが待ち構えている。

■クリスマスマーケット@聖カトリーヌ教会界隈
12月に入ったということでクリスマスマーケットが始まりました。
本場ヨーロッパのクリスマス。
木造りの小さな小屋が並べられてチョコ、手作りせっけん、ジャム、
チーズ、アクセサリーなどなどいろんな品がものがありました。

メリーゴーランドやスケートリンク、観覧車もあり、
みんな楽しんでいました。
なんかこうリア充爆発しろとかそんなんじゃなくてよかったですね〜

■Sound and light show@グランプラス

グランプラスに戻りますと日中とは雰囲気は変わりまして
音と光のショーの舞台と化していました(驚)
建物を巨大スクリーンにして映像を写したりしてて
もうダブル☆オドロキですよね
すごいときはプロジェクションマッピングまでやっちゃうみたいです!みたい!

そんな感じで日中はグランプラスと空模様を眺めながら
ビールと食事での〜んびり過ごし、
夜はクリスマスを楽しんで、夢心地、大満足のブリュッセル観光でした◎

翌日はまたアントワープ巡りで、すでに③でまとめられています。
というわけでベルギー観光は以上です。
もうすーっごい現実離れできて楽しかったです!!

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ