ニュービートルのエアコンが故障しておりまして修理が完了したのでメモ。症状としては冷房は効くのですが暖房が効かない。暖房にしても暖かい空気が吹出口から出てこない。というものでした。考えられる原因がエアコンスイッチの故障、エアコンホースに穴が開くなどエアコンガスが抜けている、コンプレッサーの故障などなど色々あってわからなかったので一度ディーラーに見てもらいました。
確認の結果 原因は2つ。1つはサーモスタットの故障で弁が常時開になっていて冷却水が暖まりにくくなり暖房が効かない状態になっているとのことで部品交換を実施しました。結果、改善はしたのですがぬるい風で冬季の暖房としては不十分と思われました。
もう1つの原因はエアコンユニット内部の暖かい空気と冷たい空気を仕切っている「フラップ」という部品のスポンジがボロボロになり取れてしまうことで空気が混ざってしまいエアコンの効きが悪くなっているとのことでした。ディーラーだとエアコンユニット本体の丸ごと交換になってしまい見積金額15万円と高額でしたので保留にしていました。サーモスタット交換では不十分でしたので対応を検討することに。
調べてみますとエアコンユニットの交換をせずスポンジ除去&補修した実績のあるVW・AUDIのパーツ店を発見。センターパネルやダッシュボードなど外すかなり大変な作業でスポンジを除去した箇所を代わりにアルミ?で仕切る対応とのこと。エアコンユニット交換に比べてかなり安価のためお願いしました。(過去の対応記事: http://blog.livedoor.jp/foblog/archives/52266954.html)
結果エアコンは復活!暖房にするとしっかり暖かい空気が吹出口から出てくるようになりました。かなり手こずりましたが何とか冬を越すことができそうです。
別件、純正オーディオのiPodの音が不安定だったので(衝撃で左側から音出なくなる)、センターパネルを取り外すついでにケーブルを接続し直してもらいまして直りました。さらに購入時から使えなかったAUX端子も使えるようにして頂けました。(iPod使用の場合AUX端子使えないってどこかの記事で見て諦めていたのですが…。)そもそも配線接続されていなかったのを配線接続したら使えるようになったとのことでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿