機械保全(電気)1級 実技試験 受験

2017年12月17日日曜日

チャレンジ企画 仕事


SHL22
機械保全2級に合格、実務経験も7年以上ですので、今年は1級にチャレンジしております。で、実技試験を受けて参りました。結果はダメでしたorz

2級では2月受験にできて練習時間を確保できたのですが今回は12月の受験。。。通常業務で手一杯で1ヶ月前くらいから練習開始(週1~2回)。直前1週間は練習用に小会議室に籠もって毎日練習。前日家で練習。やっと受験可能なレベルになったかな程度。

いざ本番、課題Ⅰの配線作業とプログラムは練習どおりなので素早く行えました。課題Ⅱは課題Ⅰの仕様変更ですが、2級とくらべて数が多く、最後の仕様変更がまたくせ者で打ち切り時間ギリギリで作業終了(汗) 動作確認で仕様どおり動いてくれました。…胃を痛めました。

課題Ⅲの回路修復、これがダメでしたorz 回路動作のタイムチャートが渡されましてこれから配線図を予想し、配線のおかしな所(断線、未配線、誤配線)を見つけて修復していくのですが、何だか参考書などで紹介されている配線コンセプトとまた異なる配線をされているように感じました。結局それが何かつかめず、回路もタイムチャートどおり動かず、混乱して配線をぐちゃぐちゃにして打ち切り\(^o^)/オワタ

仮に課題Ⅰ・Ⅱが満点だとしても課題Ⅲが動かなければ不合格。直前だけですがあれだけ練習したのがパーになるというのは悔しくて白目です。

正直2級から扱うコマンドの種類が増えて作業量が増えただけなので、練習しんどいので、もう嫌だーなんて気持ちもあるのですが、1月の筆記試験だけでも合格して、来年また実技試験、たぶんまた挑戦するのだろうと思います。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ