ベルギー出張 ①関空からアントワープホテル就寝まで

2013年12月12日木曜日

チャレンジ企画 仕事 料理/グルメ/宴会

"The World is just a click away!"(KLMオランダ航空)
というわけで色々不安が残りつつ、初・海外出張行ってきました。
海外に行くこと自体はじめてなので行き方とかここに書き残しておきます。

■関西国際空港へ行く
18日間の仕事なので荷物も多いので、
駅までタクシー&関空特急はるかに乗って
関西国際空港にフライト2時間前に到着~

■チェックインカウンターへ行く
関空に着いたら国際線って書いてあるほうへ行って
掲示板があるのでどのチェックインカウンターへ行ったらいいか確認します。
あとは道標にしたがって目的のチェックインカウンターへ行きます。

■チェックイン 
会社に用意してもらったeチケットとパスポートを見せて、預け荷物を預けました。
ここで預け荷物の重量が23kgを超えていたので超過料金を支払いました。

■円⇒ユーロ換金
チェックインカウンターから手荷物検査へ進む途中で外貨両替所があったので
円からユーロへ換金しました。300ユーロほど。
食事を割り勘現金払いしてたら予想以上の勢いで減っていったので
次回からは多めに換金しようかと考えております。

■手荷物検査
タブレットやカメラなどカバンの外に出して、
身につけている金属品も出してゲートをくぐります。
問題なし!

■出国手続き
パスポートと搭乗券を見せてかるく通れました◎

■搭乗ゲートへ
出国手続きを通ったら搭乗ゲートまでウィングシャトルというものに乗って
搭乗券に書かれているゲート番号まで行きました。

■搭乗ゲートで待機
マッサージチェアがありました。
確かに1時間前とかに空港着では間に合わなかったかも・・・

■搭乗
ブルーでかっこいい飛行機だなと思いました
搭乗券に書かれている座席へ

■出発!
中継地、オランダはアムステルダムのスキポール空港へ向かいました。

■機内の様子
せm・・・11時間の快適な空の旅でした。
ここで時計の時間をオランダ・ベルギーの時間に変え、これに合わせて寝ましたzzZ
フランダースの犬(小説版)も飛行機の中で一気に読みました。

■スキポール空港で飛行機の乗り換え
搭乗券にゲートが書いてあるので黄色い目印を頼りに
目的のゲートへひたすら歩きます。

途中で手荷物検査と入国手続きがありました。
What's the purpose of your visit ?
も何も聞かれずオッケーと通してくれました。ちょっと残念?

引き続き黄色い目印に従って進み、目的の搭乗ゲートへ到着。
掲示板でフライト情報確認してまだ余裕があるので探検し、
ベルギーはブリュッセルに飛び立ちました。
(実質15分くらいしか飛んでいない気がした)

■ブリュッセル空港に到着
こんな目印に従って歩き、預け荷物回収します。

■バスでアントワープ中央駅まで
荷物を回収したら、こんな目印を見つけてバス乗り場へ行きます。

ちょうどアントワープ中央駅行きのバスが止まってました。
下にキャリーバッグ入れて乗り込めー。1時間に2本くらい?
20ユーロくらい払ったかな?

■アントワープ中央駅に到着、タクシーでホテルへ
これが駅だと!?散策はまた今度にしてホテルに向かいます。
写真右奥のほうにタクシーが止まってるのでホテル名を伝えて行ってもらいました。

■ホテルに到着
ロビーで予約の紙を見せて、
クレジットカード渡して支払い能力の確認
パスポートの情報を記入し、ゴール!!!!

■いきなり問題発生。
電気が、、、来てない。Σ( ̄ロ ̄|||)
ロビーへ戻り、電気来てないよ!たぶんブレーカー落ちてるよ!って伝えて
現場に来ていただき対応して頂きました。
なんとか通じるもんだと思いました。

■初ベルギーの食事・ビール
Grand Cafe Hortaという店で
ベルギービール&日本では食べられなくなった生肉を食べて感動してました。
途中まで一緒にベルギーの先輩に「生肉食べましたが順調です」と上司に報告され、
海外出張問題ない奴として評価が上がったとか。。

■就寝zzZ
時差ボケは全くなくグッスリzzZ
ベルギービールのアルコール度数が8.5%とか高かったせいか?

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ