技能検定 機械保全 電気系保全作業 2級

2016年1月31日日曜日

チャレンジ企画 仕事

SHL22
「機械保全 電気系保全作業 2級」という国家技能検定の試験が終わりました!
合格発表は3月ですが合格の見込みです。

技能検定とは「働くうえで身につける、または必要とされる技能の習得レベルを評価する国家検定制度」で、全128職種の試験が用意されておりまして、「機械保全」はその1つになります。

モノづくりをする設備の保全に必要な技能・知識を証明する国家資格で、合格すると「機械保全技能士」と名乗れるそうです。2級というのは中級技能者レベルとのことです。(試験終わってから調べたっていう)

試験は学科試験と実技試験に分かれていて
学科試験は12月に受験しまして、実技試験は今日でした。

受けちゃいなよ!と言われて急に受けることになって準備期間が短かったのですが、学科試験は割と簡単で過去問を繰り返すことで8割以上はいけたと思います。
実技試験が厄介で
 ・電気盤に配線作業してプログラム組んで動かす課題×3
 ・電気盤の配線不良箇所を探してなおす課題
それぞれを制限時間内で実施(遅れたら減点)というもので、どちらかというと制限時間との闘いです。何かしくじったら間に合わなくなるギリギリ設定です。

事前発表される課題については作業内容を覚えて繰り返し練習、
当日発表される課題については過去の内容を繰り返し練習。
社内の対策講習会で2ヶ月・5回、前日に1日中練習といった感じ。
仕事中など空中に指でプログラムを綴るまでやってました。
怪しいですね。

これ、合格・不合格とか関係なくトレーニングになったと思います。
短期の研修だけでは身につかなかったものが身についたんじゃないでしょうか。
いい機会を得たと思います。関係者におすすめします。
(会社で使ってるシーケンサはQシリーズなんですけどね)

というわけで資格試験の割に短期間で負荷が大きかったですが無事終了!
なんか開放されたって感じで、明日から仕事に集中できそうです♪

P.S. 落ちましたorz

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ