Google Blogger デザインテンプレート更新

2020年6月28日日曜日

雑記


 2008年にブログを開設してからずーっと同じデザインでやってきましたが、Googleにモバイルフレンドリーじゃないって怒られたり、Blogger自体何か仕様が新しくなるそうで、この機会にブログのデザインを今にあった形に更新しました。

 まずはデザインテンプレート。Bloggerに用意されているのとは別に日本語向けに制作されたテンプレートがあるようで「QooQ」というデザインテンプレートを入手・適用しました。「Orange ZELO」か迷いましたが、こちらのほうがシンプルでカスタマイズ性が高そう(直感)で採用しました。

 今まではトップページで記事タイトルと本文と両方が表示されていましたがテンプレート更新によりトップページは画像とタイトルが並ぶだけになりました。確かに見やすくはありますね。画像の縦横比が気に入らなかったのでカスタマイズして真四角にしました。コメント欄もreCaptha(スパム対策)付で復活させました。

 配色も最初は淡いオレンジと緑でしたが、従来の配色に近い感じに変更しました。これについてはまた変えるかも。ブログのテーマにあった配色…ちょっとお勉強が必要のようです。また記事のラベルについても雑多な状態になったので少しまとめました。もうちょいまとめられるか…?

 またナビゲーションバーが「ホーム」だけで寂しい状態になったのでページを色々追加することにしました。まずは「自己紹介」。結構いろいろ書いちゃいました。大学の研究を振り返ることになりましたが、あんな化け物みたいな装置よくやってましたね。不屈の精神は間違いなくここで形成されました。

 次に「ギャラリー」。ここには写真展など外で出展した写真をタイトル・詳細付きで掲載してオンライン写真展みたいな感じにしようと思います。(タイトルが大げさなので変えたい気もします。)後々フォトコンに出すかもしれない写真をここに載せるのもあれなので数は限られそうですが。

 「道具/ガジェット」「音楽」はそれぞれラベルの付いた記事一覧を表示します。おすすめの道具や音楽を紹介できたらと思います。折角なので「ラジオ」というお気に入りのラジオ番組を紹介するページも設けてみました。

 あとは他サイトでよくある「サイトマップ」「お問い合わせ」「プライバシーポリシー」。サイトマップはラベル毎に記事一覧を羅列。お問い合わせは連絡用フォーム。プライバシーポリシーは個人情報の取り扱いに注意します宣言。

 色々カスタマイズしましたが、たぶん以上。以下に参考にしたサイトを記載致しますので参考にして頂けたらと思います。

参考サイト
「QooQ」のダウンロード:
配色設定、サムネ縦横比変更など:
ナビゲーションバーのカスタマイズ:
ナビゲーションバーに区切り線を入れる:
サイトマップ:
お問い合わせ:
連絡フォームが機能しない
プライバシーポリシー

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ