冬の北海道クルマ旅 公園散策&旭山動物園

2022年3月25日金曜日

生物

 道東ドライブして北海道の雪山登って十分満足しましたので本日は旭川でのんびり過ごすことにしました。というわけで朝は近所の公園を散歩してみました。スノーシューいるんちゃうんって感じですが普通に通勤で通られてます。そんな公園に普通にエゾリスがおられました。

 こっちには気づいておられるんですが特に逃げる感じでもありませんでした。カナダのリスみたいに近づいてきて人のカバンの中から食い物漁るわけでもなく程よい距離感でした。

 シマエナガに会えなかったのですが代わりにハシブトガラという鳥がいました。こちらも丸っこくてフサフサしててかわいかったです。

 
 散歩を終えたら朝食を済まして今度は旭山動物園に行ってまいりました。旭川なんだか旭岳なんだか旭山なんだか、なんだかわからなくなってきた。とりあえずペンギン。
 
 冬のシロクマめっちゃ元気でした。水中に落ちてるおもちゃを陸に上げて埋めようと奮闘する様子などずっと見てられました。
 
ホッキョクギツネ。なんやこのかわいいこ。。。

釧路に行かなくてもタンチョウが見れてしまった。。。

オジロワシ。写真に撮られ慣れてない?

オオワシ。でかい。

エゾモモンガ。つぶらな瞳。

エゾユキウサギ。真っ白!白ウサギより真っ白!

木の枝を食べるキリン。特にメッセージは感じませんね。。。

 動物園も楽しかったですが、やっぱり公園とか歩いてて野生動物と出会うのがやっぱり感動しましたね。熊は勘弁ですが。う〜ん。のんびりできて癒やされた〜。

撮影:PENTAX KP / HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ