冬の北海道クルマ旅 ワカサギ釣り&流氷クルーズ@網走

2022年3月23日水曜日

アウトドア チャレンジ企画 料理/グルメ/宴会

PENTAX KP / HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
 知床の次は網走にやってまいりました。網走ではキンキという魚を食べたくて来まして、その感想はグルメ満喫まとめのほうをご覧ください。その他にワカサギ釣りをしたり「おーろら号」という船にのって流氷クルーズを楽しみました。網走監獄はリフレッシュしたいという目的と時間があわないためスルー。


RICOH THETA SC2

 ワカサギ釣りは網走湖という湖で体験しました。凍った湖に穴をあけて釣りをするので「氷上ワカサギ釣り」と呼ぶそう。釣りに関しては全くの素人ですので完全に手ぶらで参りましてすべての準備・道具は用意してもらいました。今回はほぼ無風でしたが風除けのテントの中で釣りをします。


iPhone SE2

 まずはアイスドリルという道具で氷に穴をあけます。結構大変でしたが楽しかったです。電動のドリルもあるそうです。穴あけ体験をしたところで既にテント・椅子・穴の用意された場所へ移動〜


iPhone SE2

 氷の穴に溜まっている雪や氷を灰汁取りの要領で取り除き、写真のような小さな釣り竿を穴の中におろします。底まで落として糸がたるんだら少しだけ糸を引いて糸を張ります。あとは手首のスナップを聞かせてヒョイっとたまに差を引くとすぐにワカサギが食いついてきました。手応えを感じたら巻き取ってワカサギゲットです。餌を付け直す必要がないのが楽でした。めっちゃ釣れました。子持ち率高かったです。


iPhone SE2

 釣ったワカサギはその場で天ぷらにして頂きました。これは止まらないやつ。子持ちは何かししゃもっぽかったです。釣りはしないけどワカサギ釣りは良いね!

 

PENTAX KP / HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
 ワカサギ釣りの後は「おーろら号」という船に乗って流氷クルーズを楽しみました。知床ではびっしり真っ白でしたが網走ではいい感じ割れてて氷感がありました。また流氷の向こうに知床連峰が見えて綺麗でした。後半疲れてて寝てましたがzzZ


 もう流氷はお腹いっぱい。寿し屋でオホーツク寿司を食べ、旭川を目指し西へ折り返しました。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ