冬の北海道クルマ旅 グルメ満喫まとめ

2022年3月19日土曜日

料理/グルメ/宴会

 北海道の長期滞在。グルメ満喫しまくりました。忘れてしまっては勿体無いのでその全ての記録をここに残します。いつもの旅はホテルは素泊まりで街に繰り出しますがコロナ禍のため食事付き旅館が多め。どれも大変美味しかったのですが語彙がなく旨いくらいしか言いませんが写真などをもとに味をご想像下さい。

■新日本海フェリーでの食事
 フェリーの記事でも書きましたが飛行機だとbeef or chicken?なのに対してメニューが豊富で、どれも美味しかったです。写真は特製ザンギ定食。味付け良し!到着後の運転までかなり時間あるので生ビール頼めちゃうのもグッドb

■小樽のホテル ドーミーインでの朝食バイキング
 朝食バイキングを頼んだのですがすごかったです。基本的な北海道グルメを全て網羅していて食べ放題。海鮮丼めっちゃ盛りました。スープカレーにも肉野菜入れまくり。カニの味噌汁にホタテにフラノデリスっぽいプリン。写真以外にもオムレツ、パン、ケーキ、コーヒー、どれも美味しくって初っ端から北海道グルメを満喫することができました。朝市もいいですがオススメです。

■帯広 豚丼の元祖 ぱんちょう
 朝から北海道グルメを満喫したので変わり種。なんでも帯広は豚丼発祥の地なんだとか。道産の豚肉を炭火で焼いて甘辛いタレがかかって美味しかったです。焼肉屋で豚トロと焼肉のタレと白ごはん食べたらめっちゃ美味しいじゃないですか。あれね。(帯広で食う意味)

■知床の宿 海に桂田での食事(貸切状態)
 19時後半到着と遅くなりましたがチェックインなど待って頂き、ゆっくりして下さいとカニやオホーツク海の魚を炭火焼きで頂きました。他にも小鉢でウニと味噌の混ぜたやつとか盛り沢山。流氷ビールという青いビールや日本酒、じゃがいも焼酎なんかも頂き大満足(まん延?)。部屋に戻って爆睡出来ましたzzZ

 朝食もめっちゃ多品目で美味しかったです。普段朝食なんて秒で食べてるからね。こんなゆっくりと優しい朝ご飯食べられるなんてありがたいもんですよ涙 まぁ結局ゆっくり食べすぎて知床五湖ツアーのお迎えが来まして高速で完食したんですけど

■知床ラーメン 波飛沫
 ミシュラン掲載のラーメン屋。塩とんこつを頂きましたがいい感じに美味しくってあっさり食べやすくって絶妙なバランスのラーメンでございました。スープ完飲。知床・網走には色んな種類のラーメン屋がありましたね。

■網走の宿 かがり屋での食事
 「キンキ」というオホーツク海の高級魚を湯煮、唐揚げ、味噌汁で頂きました。湯煮は薄味でしたがあぁこれが上品な味って評判のやつかーとキンキそのものの味を堪能。そして唐揚げは骨から何までサックサクでめっちゃ美味しかったです。味噌汁…優勝。

 朝食も豪華。網走牛乳を一気飲み。味噌汁でお口リセット。ほうれん草の味付け良かったな〜。ソーセージも旨かった。

■網走湖で釣ったワカサギの天ぷら
 別記事でも載せますが網走湖でワカサギ釣りをしまして、その場で天ぷらにして頂きました。自分で釣った魚って美味しいんですね。そして食べ出すとやめられない止まらない。

■網走 寿し安のオホーツク寿司
 なんか写真映えしないんですが、味はとても良かったです。キンキの寿司も食ったった=3

■旭川への道の駅 遠軽 森のオホーツク
 併設のスキー場を眺めながらズズリ。ふぅー。滑りたくなってきた。流石に時間ない。

■旭川 インドネパールレストラン ナマステ
 まん延防止で閉店だらけで諦めかけてたところ営業してた怪しげなネパール人のカレー店。恐る恐る入ってみるとマトン(羊肉)野菜スープカレー(ナンかライス)という間違いないメニューにガッツポーズ。ナンで注文。本格ネパールカレーと北海道スープカレー、更にはジンギスカンじゃないけどマトンにナンと色々融合させた絶品でございました。店は貸切状態でしたが弁当の受け取りにいっぱい人が来てたので人気店っぽい。疑ってごめんなさい。

■大雪山 旭岳(冬季)で食うカップヌードル
 美味いに決まってるやろー

■旭川 大黒屋のジンギスカン
 北海道の代表的なジンギスカン店。前回の北海道旅行でも頂きましたがやっぱり美味しい。ていうか修学旅行で食べさせられたクソまずジンギスカンは何だったのか。。。今でも話題になる思い出の不味さでして、毎度これと比較してしまってとてつもなく美味しく感じるのです。これが本物なのかと感動。なおコロナ禍のためか一人席、二人席が多くなってて一人旅でも入りやすかったです。

■ヨシノリコーヒー
 自家焙煎のスペシャルティコーヒー専門店のモーニングセット。コーヒーも美味しいね。

■旭川の味噌ラーメン
 地元の方のおすすめ。旭川のちぢれ麺と札幌の味噌ラーメンの融合。ザンギも一緒に。うめぇじゃねぇか。山頭火や梅光軒とは今回縁がありませんでした。何回か行ったけど営業してないっ

■富良野のオムソーセージカレー
 すごい良い雰囲気のログハウスのカレー屋。ご飯がある限りルールルルー!と言って無限にお代わり可能(「北の国から」若い子わかるの?) 旨かった。富良野来たならおすすめ。

■旭川 珈琲亭ちろる
 小説の舞台となっている喫茶店。薪ストーブがあってマスターが薪をくべて空気を送ってました。いいなぁとコーヒーをずずってました。

■サッポロファクトリーの豚まん(みそ味)
 250円で網走の上品な魚の味とか吹き飛ばしかねない恐ろしい旨さの肉まん。まんじゅうこわい。焼売も頼もうとしたら止められました。肉まんがボリューム満点で満腹になったので正解。危なかった。恐怖のシュウマイ。

 たぶん以上です。グルメ満喫しまくりでした。スイーツが足りませんでしたが、食べてたらご飯食べれなかったでしょう。確実にお腹大きくなりました。

撮影:
PENTAX KP / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM
iPhone SE2

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ