冬の北海道クルマ旅 船旅はええぞ

2022年3月18日金曜日

チャレンジ企画 自動車 料理/グルメ/宴会

PENTAX KP / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM
 勤続満10年ということで「永年勤続休暇」という休暇連続5日と旅行券を頂きまして9連休で北海道旅行に行って参りました。本当は2020年に貰ってて台湾計画してたんですけどコロナで中止。延期延期&激務激務でようやくの取得でございます。


 福知山発ですので飛行機乗るのに関空まで行くのめんどいな〜と思っていたところ、舞鶴から小樽へフェリーで行くという手段があることに気づきました。しかもフェリーだと自分の車を持っていけるじゃない。北海道をマイカーでドライブですか!テンション上がってきた!というわけでフェリーで北海道へ行くことにしました。新日本海フェリーです。旅行会社窓口でしか使えない旅行券はこのフェリー代で使用!


 行きは舞鶴3/4(金)23:50発→小樽3/5(土)20:30着「はまなす」 、帰りは3/11(金)23:30苫小牧発→3/12(土)20:30敦賀着「すいせん」を利用。いずれもほぼ1日の長距離フェリー旅行でございます。帰りのフェリーを苫小牧→敦賀にしたのは小樽→舞鶴の便が帰りたい日に無いため。


iPhone SE2

 乗船は簡単。フェリー乗り場についたら誘導員に従って車を停めて、受付でチケット貰って車に戻り、誘導員に従って車を船内の駐車場に停めて、エレベーター上がって案内所で部屋の場所を教えて貰います。


PENTAX KP / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

 予想以上に豪華な内装に驚きました。しかも人が少ない。深夜ですがテンション上がってまいりました。


PENTAX KP / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

 コロナ渦ですので相部屋ではなく個室にしました。旅行ということで和室にしましたが大正解でした。なぜならゴロゴロし放題だからです_(:3 」∠ )_ 冬の日本海ということで酷い揺れを想像していましたがそんなことはなく、揺りかごのような揺れ×小さな揺れで時間がゆっくり流れる船内で無限に寝ることができましたzzZ 和室の「ここ」も作れちゃいます。テレビにYoutubeでちょっと見た「ごはんソムリエ 森崎博之」さんが出演されまくってて驚き。北海道では有名人なんですね。


iPhone SE2

 ごろごろに飽きたら部屋の外に出て寛ぐこともできます。人少なっ。団子ヘアのリアルなリンちゃんが読書してた。


RICOH THETA SC2
 外に出ることもできてどこまでも海!な景色を眺めることができます。夕日や他のフェリーとのすれ違いを楽しむこともできました(トップ写真)。

iPhone SE2
 朝昼晩のレストランは意外にもメニューが豊富でご当地メニューの定食が美味しかったです。朝カレー定食、ザンギ定食、ビーフシチュー、モーニングセット、ラザニア+α、ハンバーグ定食、どれも美味しかったです。機内食とは何なのか。
 
iPhone SE2
 船内には大浴場もありこれも貸切状態でした。お風呂に浸かりながら海を眺めてゆったりできます。「すいせん」に至っては露天風呂&サウナ付き(どっちも海見れる)。露天風呂とサウナで整えてマッサージ機に座りながらプシューッ…至高!!まさに至高!!

 というわけで船旅の良さに目覚めてしまい記事が1件書けてしまいました。また船旅でどこか行きたい。いやどこか行くのを口実に船旅がしたい。これもう手段の目的化ですやん。非効率最高〜と思うメーカー勤務の生産技術者なのでした(病気)。本当にQCD etc.etc.に悩む日々から解放されますからおすすめです。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ