須磨アルプス

2016年5月2日月曜日

アウトドア スポーツ 登山

花崗岩の岩山といえば滋賀県にいくつかありますが兵庫県にもいくつかあるということで須磨アルプスを歩いてきました。


岩山部分は「馬の骨」と呼ばれる、ほんの一部だけで滋賀県のアルプスほどではなかったですが、道中の展望については流石六甲山系。神戸の街や明石海峡大橋などよく見えて良い景色でした◎


六甲山系では再度山と摩耶山を歩いたことがあり、せっかくなので再度山まで六甲全山縦走ルートを歩いてしまおうと思っていたのですが、菊水山まで道を間違えたりなど時間がかかってしまい、菊水山自体も果てしない階段道で、精神・体力・時間とも限界と判断し、菊水山山頂に到着した時点で下山しました。無念! (9h37m, 20km orz)


ただ、菊水山からは須磨から歩いてきたルートを一望することができて
すごい達成感を感じさせられました。奥から2つ目の山から歩いてきたわけです。

神戸市消防局の集団が何グループか同じルートを歩いておられましたが、「声出していこー!!」 「人数確認!1!2!3!・・・」と凄まじい集団行動でした。中間地点で報告してたり、登山競技を意識されたものなのでしょうか。1グループは同じ菊水山で引き返しておられました。

次、六甲山系行くなら続きの鍋蓋山から再度山?
もう菊水山登りたくない場合はどうスタートすればいいんだろ。

撮影:PENTAX K-01 / smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm AL

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ