歯科検診のすすめ

2016年5月6日金曜日

チャレンジ企画 健康

GATAG
会社で健康診断は受けているのですが、
その中に歯科検診は無く、長らく自分の歯のチェックをしてませんでしたので
GWの暇に歯医者さんに歯科検診をして頂きました。

内容は目視確認、レントゲン、歯周病の確認、歯石除去、歯磨き。

虫歯については親知らずは大丈夫だったのですが
右前歯の裏側に軽度の虫歯が見つかりました。。
見た目に影響ないですが後日削って詰めます。

前歯というのが意外でした。入念に磨いているつもりだったので。
ポッキーやトッポなど棒形状のお菓子をよく食べるからなのでしょうかね。。

歯周病については問題なしとのことでした。
歯と歯茎の間(歯周ポケット)に細いピンをいれて隙間を測るのですが
だいたい2mm、たまに3mm程度でこれから予防始めるといいよとのことでした。

歯石が見つかったので今日の所は上の歯の歯石を除去してもらいました。
(前歯の裏が影ではなく虫歯であること再確認。)

レントゲン結果についても問題なしでした。
歯が想像以上に長いこと、親知らずが磨きにくく生えてること
がわかって面白かったです。

ということで、右前歯裏の軽度虫歯には凹みましたが
治療跡がわかるレベルになる前に発見できたということで良しとし
定期的な歯科検診は受けといたほうがいいとお薦め致します。

歯科検診の費用は3000円台が一般的なようです。
今回保険証を持ってませんでしたので12000円払って後日返金としました。

(アゴが疲れました)

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ