ロンドン旅行 〜シティジェットで快適な空の旅 編〜

2014年4月5日土曜日

チャレンジ企画 海外

ベルギー出張の土日のお休みにロンドンへ行って参りました。

今回の出張では土日が発生しない予定だったのですが、
最終予定が確定した段階では残念な事に飛行機が取れず、
じゃあ翌火曜まで現場でみっちり働きましょうとなりまして、
土日の休暇が発生しました(ゲス顔)

地球の歩き方を読んでいて、
アントワープからロンドンに行こうとすると
一旦ブリュッセルへ南下してユーロスターという国際列車で
3時間以上かけて行くしかないのかな??

と思っていたのですが、
ロンドンに何年も滞在経験のある現地社員さん情報で、
アントワープ国際空港からシティジェットで
ロンドンシティ空港へ1時間で行けることがわかりました(驚)
AM7:00出発→AM7:05着 (時差が1時間あります)


■アントワープ国際空港
アントワープ国際空港はアントワープ市街地のホテルから
タクシーで15分程度で行けちゃうところにあります。
チェックイン・荷物検査ありますが、こじんまりしてて
現地では「バスに乗る感覚」と言われています。


ほんとに順番待ちもなくサラッと
チェックイン・荷物検査を通過して飛行機に搭乗しました。
飛行機もこじんまり。プロペラがみえております。
本来はビジネス目的に使われると聞きました。
だから土日の便数少なめ?


で、この飛行機、やや低空飛行するもんで窓からの街を見下ろせるんです◎
すぐ雲の上に行くと思ってたのですが予想外。
移動時間短くて、抜群の景観。一石二鳥です。


イギリス海峡上。洋上風力発電がきれいに並んでいました。
ユーロスターだったら英仏海峡トンネルの暗闇でした。


ロンドンに到着!超高層ビル「シャード」の上空を通過。
抜群の眺めでシャード行く手間が省けます◎


■ロンドン・シティ空港
ロンドン・シティ空港につきました。
ユーロをポンドに両替しまして、軽く朝食をとりまして、
次の目的地への行き方を考えます。


まずはロンドンバス(ダブルデッカー)。
うーん。目的地へ行きそうなものがない。
変な方向へ走られても対応しきれないしなぁ。


お次はロンドンタクシー。
運転手さんが日本に訪れたことのある方で日本大好き。
親身にいろいろ教えてくれました。
キャッシュでお金かかるから電車で行ってごらん。
どうしても無理ならお金かかるけど連れてってあげる。
とのこと。ありがとう〜。


ロンドン市街の路線図を発見し、さてどうしよっかなと考えだすと
超絶タイミングで「お困りですか?」と日本の方が声をかけて下さいました。


この方、ロンドンで働いておられる方で、
ロンドン回るなら電車が使えると超便利。
電車に乗るならオイスターカードという
日本でいうICOCAなどのカードみたいなものを使えば無敵。
買ったげるよ!途中まで一緒だからそれまで案内するよ!
おんぶに抱っこ状態でロンドンの交通手段などズバババーと途中の駅まで
教えて下さいました。 ほんとうに助かりましたm(_ _)m


これさえ味方につければロンドン市内どこでも行けるぜ!
京都観光で地下鉄を味方につけたようなもんです。

そんなこんなで、ロンドンに到着した時点でお腹一杯。
しかしロンドン観光は本編へと続きます。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ