ロンドン旅行 〜セントラル・ロンドン編(2日目)〜

2014年4月6日日曜日

チャレンジ企画 海外 芸術

ロンドン旅行2日目!
早起きして8時前にはホテルのチェックアウトを済まして
ビッグ・ベンまで来ちゃいました。※2

朝だとこちら側からまともに見える。
この時間だと人も数えるくらいしかいませんね。
というわけでバッキンガム宮殿へ向かいます。


セントポール大聖堂を通過致しまして〜 ※3


■セント・ジェームズパーク
途中に通過した公園なのですが広くてのどか。
朝にこういうところ散歩できるのはいいですね。
手前のポストは間違って手を入れてはいけません。


いろんな鳥がいました。いい子ちゃんでした。
パン切れとか持ってくるとエサあげたりできます。


■バッキンガム宮殿
公園を抜けるとバッキンガム宮殿に到着しました。
手前がヴィクトリア記念堂、奥が宮殿です。
広い視界にでかい宮殿ですごかったです。


衛兵さんがこの姿勢のまま微動だにしてなくてカッコよかったです。
歩くときもザッザッザッとプログラムでも組み込まれてるのかという。
11:30〜衛兵交代式が始まる(ホテルで確認済み)とのことなので、
少し長いですがこの宮殿内がよく見える位置で待機しました。


衛兵交代式は10:30〜始まりました。
あれれ???まぁラッキー ※4 このへんで気づくべきでした。
衛兵さんの行進が整然として厳かで見応えがありました!


シャキ!!


一方、楽器隊の行進。比較的ゆるくて萌えてしまいました。視線がバラバラ?


なんかシャキッとしてないですよね(笑)
しかし大変好感が持ててしまいました。
仮に衛兵になるなら楽器隊だなぁ


■グリーンパーク
衛兵交代式も見たし、紅茶屋さん行って昼食にしようと
グリーンパークを通過していたのですが、
ここもええ公園やー のどかやー
今度奈良公園かどこかでのんびりしようと思ったのでした。


■Fortnum & Mason
昨日頂いたチーズケーキと紅茶がめちゃめちゃ美味しくて、
(ケーキは無理だけど)そうだ、紅茶を買おうと思いやって来ました。
昨日飲んだ紅茶と同じかは定かではないのですが
150年以上にわたって王室御用達に認定されている老舗とのことです。


砂糖・ミルクなしで飲める、お店の名前にもなっているFortmasonと
砂糖・ミルクありで飲むAfternoon Teaを購入致しました。
ちょっと細かい種類はわからないです。Most Famousて書いてありました。


■ハードロックカフェ1号店
お昼はハードロックカフェ1号店があると聞いて行ってきました。


店員さんは超気さく。
ロックなお姉ちゃんが気分はどうだいヒャッハーと案内して下さいました。
ドリンク頼んで、めっちゃいいやつ頼んだよ君ー
フード頼んで、オーマイガーあんた最高だよー
みたいな感じでした。

店内は伝説の楽器など多数展示されてました。
バンドのメンバーとかエピソードには疎いのですが、
それでも知っている名前がチラホラありましてへぇ〜と眺めてました。


で、でてきましたのがジュースとバーガー。バーガーでかっ!
串とかじゃなくてナイフがぐさりと刺さっていました。ロックだねb
味もハードロックなお味。
やわなパンやハンバーグなんてださないよ!って感じでした。
ドリンクも大当たりでした◎


■地下鉄ハイドパークコーナー駅
続きましては大英博物館へ。
徒歩では時間がかかるので地下鉄を利用しました。
地下鉄の駅もかっこいいな〜
Holborn(ホルボーン)という駅で降ります。


■大英博物館
世界最大の博物館の一つです。
古今東西の美術品・書籍・略奪品が展示されていて、
古代文明など考古学的な展示の大変興味深い博物館です。
でもゆっくり見ている時間はありません。見るものは限定します。
というかすべての見学無料ってすごいよね。


中央エリアにあるグレートコート。
展示品もすごいんだろうけど、博物館自体がすごいわ。


不覚にもモアイ像!
ほんとに古今東西だな!


そしてこちらが名物ロゼッタ・ストーン
 上に古代エジプトの神聖文字(ヒエログリフ)、
 中央に民衆文字(デモティック)、
 下にギリシャ文字(αβγ…ω)
 が刻み込まれていて、
これが鍵となって古代文書の解読が可能になったんですって。
すげぇな考古学者さん・・・
碑文の内容はWikipediaに書いてました。


日本のエリアもありまして、異国の土偶さん。へぇ〜
現地の方が日本刀や鎧兜を興味深く見ておられました。
忍者はなかったな。


■キングス・クロス駅
なんじゃこりゃ!?
どこいってもびっくりさせられますね。
圧倒されますが本当に見ときたいのは・・・


ハリーポッターでホグワーツ特急の発着する9と3/4番線です。
こうやって記念撮影ができるようになっていました。
魔法使いの方は是非!


■あれ、時間が、おかしいぞ?
帰りは国際列車ユーロスターで帰ろうとしていて、
何か問題があっても困るので予め、乗り場のチェックをしておこうと
キングス・クロス駅に隣接している
セント・パンクラス駅に行ったのですが、
自分の時計が駅の時計に対して1時間遅れていることに気づきました。

なんでやろ?
グリニッジ天文台で確かに時計が合ってたなはずのに?(※1)
でも衛兵交代式が何故か1時間早かったな(※4)
もしかして、タイムリープしてね?

このときは考えてもわからなかったのでちょっと中途半端ですが、
ロンドン旅行は切り上げて(あとはおまけでもう充分!)
はやめにチェック・インを済ませて
紅茶を飲んでユーロスターを待ち、
英仏海峡トンネルを通ってブリュッセルへ、
ブリュッセルからIC電車でアントワープへと帰りました。

後日、職場で聞いたのですが、
意外!2日目(3/30(日))からサマータイムが始まったことが原因でした!
サマータイム期間は太陽の出ている時間帯を有効利用する目的で
標準時間が1時間進んでしまうのです。

だから衛兵交代式が思ってたより1時間早く始まってたり
自分の時計が駅の時計に対して1時間遅れて見えたのですね。
やられたー。最後まで気づいてなかったらやばかったー。

デジカメに写っている写真に写っている時計を見直しました。
最初のビッグ・ベン、8時だと思ってたのですが
思いっきり9時を指し示しています。※2
次のウェストミンスター寺院、
ここではまだサマータイムが反映されていないようでした。 ※3
こんな早くからサマータイムが始まるとは全く予想外でした。



・・・というわけでロンドン旅行、
最後にちょっと焦りましたが無事に終えることができました。
現地社員さんや空港で助けて頂いた方のお陰で大大大満足な旅でした。
達成度120%です。

ロンドンは見どころ盛り沢山で、みんな親切で、
治安が比較的良くて、街の清掃がかなり行き届いていて、
食事もちゃんとしたところは大変美味しく頂けて、
個人的に大変素晴らしい街だと思いました◎◎◎

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ