グルキャン@クラインガルテン能勢

2022年5月21日土曜日

アウトドア キャンプ 料理/グルメ/宴会

 5グループ(大人8人子供4人)でグループキャンプしてきました。なかなかの人数。労働組合15周年記念のギフトカタログで燻製器を頂いたことをTwitterで呟いたのを発端に何も考えずに招集。日程も都合確認したら速攻で絞られ、キャンプ場空いてるとこない(泣)と相談すると見事空いてるところを見つけてもらい、なかなかのおんぶに抱っこ状態でございました。

 今回の私の目的はピザを焼き、いろいろ燻製すること。いずれも先週に実験済。まず1日目夜に燻製。基本のチーズ・味付け半熟卵。極めつけに高知県で買った「かつおチーズ」をサクラチップで燻製して振る舞いました。味は完璧!四国旅行の際、高知県で旅行メンバーにこのアイデアを伝えると人殺しだの悪魔だの非難されましたがそれくらい美味しく喜んでもらえたと思います(ガッツポーズ)。

 次に2日目のお昼にピザ。ピザ生地は前日夜にこねてきました(強力粉と水の分量がシビアですね)。生地を広げてトマトソース/チーズ/ソーセージ/トマト/きのこ/ブラックオリーブを乗せて7分加熱。最後に炙って完成。ここで判明したのが子供達がきのこ/ブラックオリーブを食べられないということ。確認しておくべきでした。というわけで大人達で頂く。美味でございました。2枚目はきのこ/ブラックオリーブなしで代わりにステーキ肉を入れて完成。今度は子供達にも食べてもらえ美味しいと言ってもらえました。

 あぁ何か作って喜んでもらえるのって嬉しいな。普段ものづくりの仕事してますけど全然喜ばれませんもん(笑) 子供達からピザ屋さんになればとか言われて一瞬考えましたが、やっぱ大変そうなんでやめときます。

 以上でやりたいことは達成♪ 子供達と川遊びしたり、BBQご馳走になったり、コーヒー入れたり、ビール・お酒飲んで、久しぶりの集合ということで焚き火を囲みながら色々お話したり、良い時間を過ごすことができました。



 今回のキャンプで欲しくなったのは…キャンプ椅子/マット/枕です。トップ写真のとおりみんなローチェアではなく通常高さのキャンプ椅子なので食事時に高さがあいません。グループによってはロースタイルで揃うのですがやっぱり通常高さのキャンプ椅子もほしくなりました。今のローチェアみたいにコンパクトになって肘掛けがあってヘッドレストがあってリクライニングにもなる。そんなキャンプ椅子ありませんかね。

 マット/枕については登山用の空気で膨らませるタイプのものを使っているのですがやはり寝心地が快適とは言えない。ゴロゴロ寝たいので、平らで柔らかいセミダブル〜ダブルくらいのマットがほしいです。枕は普段使ってる枕でいいか。寝袋も封筒型がいいかもしれません。

 …検討しようと思います。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ