四国旅行 三嶺〜剣山テント泊縦走&自転車ダウンヒル

2022年5月1日日曜日

アウトドア キャンプ チャレンジ企画 自転車 登山

iPhone SE2
 GW連休。登山したい/キャンプしたい/星見たい/サイクリングしたい/…やりたい事は数多あれど計画を立てられずにいました。そんななか徳島旅行のお誘いが。徳島といいえば剣山?縦走コースがある…テント場もある!? 新月で天の川出る!!サイクリングもできる!!!? 徳島観光してる場合じゃねぇ!というわけで単身別行動で三嶺〜剣山をテント泊縦走して参りました。別行動を許して頂き感謝。

三嶺〜剣山テント泊縦走&🚵ダウンヒル / yama0820さんの剣山カヤハゲ(東熊山)三嶺の活動データ | YAMAP / ヤマップ
 剣山側の登山口である見ノ越登山口に自転車をデポさせて頂き、三嶺の登山口 見頃登山口にマイカーを駐車してスタート。三嶺へ登り、三嶺と剣山の間の稜線上にある白髪避難小屋にてテント泊、剣山に登ったあと下山し、見ノ越登山口から見頃登山口へ自転車で気持ちよくダウンヒルしてゴールです。今回はYAMAPのほうに詳細を記録しましたのでこちらを参照して下さい(地図をクリック)。

 北アルプス以外で稜線上でテント泊というのは初めてでした。標高1000m台なのに見事な景色でしたね。この時期の北アルプスはまだ雪ですので関西の方であればオススメです。まぁ景色が良いということは木が無いっていうことで、これ喜んでいいのか?と環境問題を考えさせられる今日この頃なのですが。

 また、今回の縦走では下山後に駐車場まで戻る手段として自転車を活用してみましたが大変有用…というかめちゃめちゃ楽しいことがわかりました。標高高いほうに自転車をデポすればペダルを一切こぐ必要なく気持ちのいいダウンヒルで登山を締めくくることができます。バスやタクシーは時間・お金かかりますし、今後も縦走を計画する際はダウンヒルができるかどうかも検討したいと思います。ヒルクライムは不可。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ