四国旅行 徳島/高知/愛媛/香川 周遊

2022年5月3日火曜日

料理/グルメ/宴会

  三嶺〜剣山テント泊を終えて徳島市に戻りまして旅行組と合流。以降は徳島・高知・愛媛・香川を周遊しました。


■徳島 魚問屋とゝ喝

 登山を終えて汗を流す時間もなく泥だらけの格好で登場。TPOは大事って『岳』でも言ってたのにね。遅刻してたので止む無しでしたm(_ _)m。テント泊縦走・ダウンヒルをやり遂げてのとりあえず生〜は最高でした。地酒もね。料理も写真撮ってないですけどめっちゃ上品で美味しかったです。やっぱりTPOあってない。


■高知 酔鯨亭

 高知のカツオは3〜5月が「初鰹」と呼ばれてて旬で特に美味しい。「ひろめ市場」というのが有名ですが人が多くなること必須なので予約できて落ち着いて堪能できるお店にしました。写真のカツオのたたき(ポン酢/塩)をおかわりして、青さ海苔天ぷらとかクジラの唐揚げとかも食べて、最後にかつお茶漬けを食べて腹十分目となりました=3 周辺でお土産買って次の目的地へ〜。

■愛媛 道の駅 霧の森
 愛媛県新宮市にある道の駅。「新宮茶」と呼ばれるお茶の産地でお茶やお茶を使ったスイーツなど盛り沢山でした。しかし宇治市出身の私。もうそんなお茶なんかで感動しませんよっと言いながら「抹茶ほうじ茶ソフトクリーム」を購入。ペロリ。うまいやないか!幻のスイーツと呼ばれる「霧の森大福」も美味でした。

■香川 父母ケ浜

 「日本のウユニ塩湖」と呼ばれるところ。干潮時の夕暮れに水面が鏡のようになることからそう呼ばれています。なんか大行列にならんで写真撮影してるのには(うわぁ…)と思いましたが、広い砂浜を色々見てますとウェディングフォトを撮られていたり、ご家族で写真を撮られてたりと素敵だなと思いました。

 馬が登場したのには驚きです。一体何者で、どこから現れて、どこへ消えたのか。。。

■香川 うどんetc.巡り

 過去にうどん旅行に来た際は「長田in香の香」という有名うどん屋に行きましたが、今回は朝うどんに「こだわり麺屋 観音寺店」、昼うどんに「山下うどん」を頂きました。いずれも美味。京都だと1000円近くするのに300円とかでこれってヤバいですよね。あと「パパベル丸亀店」というパン屋でパンを購入。「道の駅 滝宮」でいちごのスイーツを頂いたりしてました。旅行組とは昼うどん食べて解散!それぞれの実家などに帰られました。

■ExtraStage 佐柳島〜猫の島〜
 まだ時間あるし、どうせ道路混んでるだろうし、というわけで個人行動再開!讃岐の近くにある多度津港からフェリーで1時間程度で行くことができます。フェリーは特に満員というわけではなく余裕でチケット購入できました。佐柳島の港についたら香川で買ってきたパンを食べました。猫がおるおる。こっちをチラチラ見てるけど餌付けはしない主義なんでね。あぁ猫に顔を踏まれたい(変態)。

 看板ネコ?「客こないにゃー…」旧校舎を利用した古カフェがありましてコーヒーを頂きました。2時間程島を楽しんだら同じルートで戻り、帰宅しました。

 これにて四国旅行終了です。自由な旅でした。しかし京都はコロナ禍でも相変わらずの人混みだったみたいですね。。。近畿の高速道路の渋滞情報も真っ赤。。。もっと分散すればいいのにね。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ