NS-1000M Bluetoothラジオ化

2021年12月31日金曜日

音楽 技術 道具/ガジェット

 実家の大きいスピーカー:YAMAHA NS-1000Mがプリメインアンプ:Sansui AU-D907の故障で10年以上置き物と化していましたが、大掃除のついでにBluetoothラジオとして復活させました(我が家のカオスな神棚公開)。


 まず音質について結果。久しぶりに聴きましたがめっちゃいい音で復活しました。PC用スピーカーとして使用してるブックシェルフ型YAMAHA NS-10M無印と比較して音の迫力・広がりが全然違う。高校までこれ聴きながら勉強してたのか…肥えた耳してたんやな…以下詳細です。


 プリメインアンプはONKYO A-909に変更しました。自宅リビング用ならこんなもんでええやろと中古で数千円で購入しましたが、むしろ音が良くなったのでは?リモコンで離れた場所から操作可能なのですが、面白いのがリモコンの音量ボタンを押すと本体の音量ダイヤルが動きます。目印付けました。


 Bluetoothは以前 有線イヤホンのワイヤレス化に使ってたBluetoothレシーバー:INVERY DockLinQ PRO を使用。本来は内蔵電池で外出時に使うものですが、昔のiPodのドックスタンドにセットして使えます。イヤホン端子からアンプのAUX端子に接続。


 FM/AMチューナー:Sansui TU-207Ⅱがまだ生きてましたので引き続き使用。便利になりすぎた暮らしにダイヤル回してチューニングする不便益を提供します。自分の耳とシグナルメーターを頼りに最良のチューニングを探しましょう。


 更に余った部品達でミニオーディオも作成。プログラムタイマー:SONY PT-9DW の上になぜかジャストフィットな漆の台を起き、iPod Touch(第3世代)とミニスピーカーを固定。小さなLEDスタンドもセットして完成。チープな音が癒やしを与えてくれます。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ