里帰り感サイクリング@私市大江線

2022年1月9日日曜日

自転車 料理/グルメ/宴会

 あけましておめでとうございます。年末年始は鴨鍋、そば、おせち、洋食、丹波の地酒・純栗蒸羊羹などステイホームで食っちゃ寝しておりました_(┐「ε:)_ というわけで正月太り解消のためサイクリング(府道492号私市大江線)。勤務先なのに里帰り感が高かったです。


 まず現れましたのが旧福知山市立佐賀小学校。今は仏蘭西焼菓子店の工房兼カフェになっています。窓からは雪景色が見え、子供がピアノの演奏をされており、とても懐かしい雰囲気でした(どんぐりころころだったかな)。地元では雪なんて積もらないんですけどね〜


 道中はこんな古民家がいっぱい。途中のお寺(観音寺)も素敵でした。屋根がでかい。このあたりが急坂ヒルクライムでした。。。


 ヒルクライムを終えトップ写真の古民家カフェに到着。おばあちゃん家に来たみたいな落ち着いた雰囲気でとても寛ぐことができました。多品目のコース料理で天ぷらは揚げたてサクサク、ブリの味付け完璧…どれも大変美味しかったです。

 ぼちぼち出発しよかなと思ったら蔵のほうに誘われ、古民家カウンターバーになってまして、温かい昆布茶をご馳走頂きましたm(_ _)m。同じカウンターに座られてた方がご高齢にも関わらず居合斬りをされる方で楽しくお話をさせて頂きました。山トークもできました。※写真は別の方

 あとは川沿いに河川敷を走って社宅に向かいます。急登もなく気分爽快!社宅への急登だけ頑張ってゴール。いい運動&リフレッシュになりました。次はどこか山に登ろうと思います。

撮影:iPhone SE2

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ