鳥取テント泊ドライブ〜蒜山・大山編〜

2021年5月30日日曜日

アウトドア キャンプ 料理/グルメ/宴会

 鳥取2日目は蒜山・大山エリアをドライブして大山の見える麓でキャンプしました。運転中の写真がありませんが景色がとても良く気持ちのいいドライブでした。


 蒜山といえばひるぜん焼きそばらしいので「悠悠」で焼きそば(小)とグランプリ金賞の唐揚げを1個頂きました。どちらも大変美味しかったです。家でつくるのと何が違うんだろ。ソースだけなのか…。富士山系の麓では焼きそばが名物になる傾向あり?


 近くに「塩釜の冷泉」という湧き水があるということで汲みに行ってきました。サントリー奥大山の天然水ならぬ中蒜山の天然水。冷たくてごくごく飲めました。


 蒜山・大山スカイラインへ。早速道を逸れましたが、その時の田園風景が綺麗でした。というかたまたま車止めて写真撮っただけで、運転中ずっといい景色でした。

 鬼女台展望休憩所にてマイカーと大山・蒜山の山々。そういえば車と絶景の写真ってあんまり撮ってないんですよね。登山だと車は基本登山口に停めてさよならですし。

 鍵掛峠展望台からの景色も大山の南壁がよく見えて良かったです。アルプスに来たような気分ですね。
 
 そしてキャンプ場に到着。「FBI大山」というキャンプ場です。FBIといっても"First class Backpackers Inn."の略。大山の見える広々としたキャンプ場なんですが、なんとキャンプ客は他におらず貸切でした(驚)。

 「どこテント張ってもいいですよ。」と言われ選び放題でうろちょろうろちょろしてました。大山のよく見える広いサイトもあったのですが平坦な場所がなかったので、大山のまぁまぁ見える森サイト(?)にしました。贅沢に場所をとらせて頂きました。

 今回は全くキャンプ飯の用意をしてませんが、このキャンプ場にはレストランがありまして、とりあえず生、白カレー&チャイ、食後に温かいカクテルを頂きました。楽して美味しいもの食べるの最高!
 
 月が大きいので星空は全く期待していなかったのですが、月の出が深夜のため満点の星空を見ることができました☆(アストロトレーサー持ってこなかった!失敗!) 天の川については月の出と一緒に昇ってくるので見れませんでした。 

 朝もキャンプ場のレストランでFBIハンバーガーとコーヒーを頂きチェックアウト。帰りは大山Gビールを買い、コナンのアガサ博士のビートルとツーショットを撮り、海鮮市場かろいちで海鮮丼を食べ、帰宅しました。

 車ですなば珈琲飲みに行ったら話のネタになるかな位の軽い気持ちであまり期待せずに鳥取に来たのですが、予想を大きく裏切られかなり満喫してしまいました。寝る以外キャンプしてない!というわけでテント泊ドライブということにしました。

撮影:PENTAX KP / smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL & SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM , iPhoneSE2

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ