1週間夜勤

2021年5月28日金曜日

仕事

 工場の新規ラインが立ち上がりまして量産試作で1週間だけ夜勤で働いてました。いつもは8時出勤ですが20時出勤で時計の針的にちょうど1回転。人生初夜勤です。


 夜勤で働くには事前に体を夜型にする必要があります。土曜は日勤で21時まで休日出勤してまして疲れてますが、今は朝9時!などと言い聞かせてゲームなどしながら、0時に昼食をとったり3時におやつ食べたりして寝ずに過ごしました。7時に夕食をとってお風呂入って8時にアイマスク&耳栓して就寝zzZ 気温が上がっていく感じが眠りを妨げるのでエアコン付けました。18時に起きて朝食をとり、同様に夜型で1日過ごして月曜夜勤〜仕事を迎えました。


 結局いつもより寝れてないのですが不思議と夜の目覚めは悪くなかったです。会社の食堂・売店は閉まってますのでお弁当を買って出勤。機械音だらけのクリーンルーム内での業務ですので外の昼夜感覚を気にすることなく働くことができました。「昼飯いくかーって夜やった〜」って感じ。煩わしい電話や会議など無いので自分の仕事に集中できてよかったです。


 昼勤への引き継ぎ当番でない日は4:35退勤。夜明けの退勤は非常にさわやかな気分でそのままどこかへドライブに行きたくなる気分になりました。夜勤最終日の夜明け退勤とか特に。


 以上、初夜勤の内容でした。夜勤まえは眠気でぶっ倒れるかと心配しておりましたが、何とか乗り切ることができました。今回だけの夜勤だったんで良いんですが、もし長期間のシフト勤務になると精神と肉体をやられる気がしました。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ