ソロキャン→デイキャン@桑野橋河川公園

2020年10月18日日曜日

アウトドア キャンプ 写真

 滋賀県の湖西にあります桑野橋河川公園にてソロキャンプで一泊。二日目は会社の写真部でデイキャンプをしました。元々は土曜日にデイキャンの予定だったのですが雨で日曜日に延期。夜から晴れるということで夜チェックインしてソロキャンさせて頂きました。



 道の駅や温泉など寄り道しつつLINEグループで実況しながらキャンプ場に向かう様子はまるでゆるキャン△。キャンプブームと言えど普通の土日に雨なら人少ないやろ!と思いながら到着しましたが普通にいっぱいでした。昔夏休みによく来てた頃より多い。天気良かったら満員ですかね…?それでも広いスペースがいくつか空いていて確保できました。



 この日は新月で、しかも雨上がり。ということで特別星空スポットというわけではありませんが大変綺麗な星空が広がっていました。星座が全然わからないくらい星が多く、うっすら天の川がでているのもわかりました。流れ星も4つ見れました。この様子をまたLINEで送りますと大変盛り上がりまして、翌日のデイキャンは夜まで続けることになりました。



 翌朝も晴れ。このキャンプ場の朝は何か他のキャンプ場よりも朝が気持ちいい気がします。慌ただしくキャンプ場に向かう様子をLINEで見ながら、のんびり朝食を頂いておりました。



 そして無事合流。車からめっちゃいいキャンプ用品が続々と出されてきて驚きました。Snow Peakのトングとか。最近キャンプ用品を集めておられるそうです。ホットサンドメーカーでピザまんや冷凍たこ焼きを焼いたり、焚き火台に炭を入れてBBQをしたりしました。僕からは京丹波黒豆(枝豆)を茹でてお出ししました。豆の味が濃くてやみつきに。


 食後は焚き火。先日コーヒーの淹れ方教室で教えてもらった方法でコーヒーを淹れさせて頂きました。コーヒー請けには福知山の洋菓子店mountainのチョコレート「杏と塩」をお出ししました。他にも高級マスカットなどなど美味しいお菓子をモグモグしておりました。(キャンプなんてポテチでいいやろと半分思いつつ)



 ある程度キャンプ用品を片付けて夜が来ますと、昨日のように綺麗な星空が現れまして皆さん感動されておられました。写真部活動開始。星空の撮り方をちょっとだけ説明させてもらいましたが、自分よりも全然綺麗な星空を撮られておられました。多分、感度とかノイズ除去機能とかが優れてるんだろうな〜。あぁカメラ買いたい欲が・・・。


 以上。ソロキャンプとデイキャン。土日で2回キャンプしたようで大変充実感がありました。コロナによる長期間引き篭もり、異動による引越・新しい環境での仕事、と色々溜まっていたと思いますが開放できました。でも、翌日8:00からの仕事はキャンプ疲れでヤバかったです。


撮影:RICOH GR, iPhone SE

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ