コーヒーの淹れ方教室

2020年2月1日土曜日

料理/グルメ/宴会

Blackberry Key2
コーヒーは好きでよくペーパードリップで淹れて飲んでますが、ちゃんとした淹れ方を知らないので「コーヒーの淹れ方教室」なるものに参加してまいりました。 (ビール飲んでお好み焼き食べて青のり前歯に付けて。。。)

今回教えてもらったのは失敗率の低い美味しいコーヒーの淹れ方。KONO式によるペーパードリップです。まずは各自自分のやり方でコーヒーを淹れてみて飲み比べ。「ん〜こっちのほうが酸味がありますねぇ〜」とか言ったら「え…いや、雑味が多いです…」とストイックな先生に言われ味覚音痴を悟りましたorz

そのあとコーヒーの分量、挽き加減、お湯の温度、タイマーを使ったハンドドリップの流れを教えてもらいました。なぜこうする必要があるのか資料付きで詳しく説明頂き、とても勉強になりました。ボーッと淹れてちゃだめです。集中力が必要!改めて飲むとすっきり飲みやすくなって味が見えやすくなってるのがよくわかりました。断然美味しくなりました◎

今まで味とか香りの特徴を見て豆買ってたりしてましたけど、たぶん淹れ方で完全に台無しにしてたと思います(笑)これは反省(笑)なにがグァマテラが好きだよ!ちょっとKONO式の道具揃えて出直しますm(_ _)m

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ