福知山へ転勤・引越

2020年10月10日土曜日

仕事


 10月1日付で福知山に転勤となり引越致しました。お仕事的には良い話だと思うんですけど立地が微妙!福知山自体これといったものは無く、どこに行くにも車で1時間半以上かかります。なんだこれ。チャンスか?


 それじゃいい部屋借りて豪勢な引きこもりライフを!と思ったのですがいい部屋は見つからず! ハザードマップを見ますと福知山駅周辺は由良川からの氾濫で水没。安全地帯に築浅の鉄筋コンクリート1LDK以上の物件無し。贅沢言わず壁が薄いと言われる社宅を借りることに。1LDKから1Kへの引越ですので家具など大量処分です。


 で、実際に引越してみての感想ですがローカルのスーパーとホームセンターが良い感じです。スーパーは社宅近くにあり夜0時まで営業しているので健康な食生活を維持できそうです。宮津や舞鶴でその日に水上げされた魚が豊富。ノドグロが360円で食べられました。鍋料理をする日が楽しみです。ホームセンターも何種類かありまして店毎に品揃えが異なり面白かったです。豊富なドリルの美しい陳列に感動。


 外食はすき屋とモスバーガーくらい?コロナなんでいいですけど飲み会するとしたら代行が必要になるなど難易度高そうです。福知山温泉に入っておばあちゃん家みたいな休憩所でご飯食べるのが良いと思います(上写真参照)。


 散歩がてらウィンドウショッピングというところはありません。イオンモールも大きめの本屋もありません。神戸、大阪、京都どちらも同じくらいの時間で行けるようですのでその日の気分で選べるのはよいかもしれません。いずれも同じくらい遠いってだけなんですが~。


 社宅は言われてたほど隣の生活音は聞こえてきません。上の階からの物音が気になりますが。サブウーファー使っていいですか?2Fの中部屋で暑さ・寒さはマシなほうだと思います。3Fが灼熱だそうで。ネットは光通信で自分で契約。前回は光通信込みのマンションだったので通信速度に不満がありましたが快適になりました。大きいテレビ買ってネトゲしよかな。


 お湯が電気温水器でして熱湯と水の両蛇口のひねり具合で温度調整しないといけず、お風呂やシャワーなどの難易度が高いです。そのうち火傷します。洗面台とお風呂が同じ部屋。トイレと洗濯機が同じ部屋ってのも何か変。トイレは無駄に高スペックです。


 とまぁ新しい環境での仕事・生活に不安だらけなのですが、うまいこと快適な生活をつくっていこうと思います。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ