写真部始動

2019年11月10日日曜日

写真

会社の写真部(LINEグループ)ができまして活動に参加させて頂きました。今回のテーマは「工場夜景」ということで四日市へ。自然夜景はよく撮りますが工場夜景もとても綺麗で、低感度で三脚立てて撮影すると綺麗に撮れました。絞って光芒出してみました。


あとお昼は なばなの里でダリアなどの花を撮影していました。エアリーフォトを撮るぞということで。カメラの設定を「ほのか」にして逆光&露出補正で白飛び上等で撮ればそれっぽい写真になりました。撮りたい花に接近できないことが多く、望遠レンズ持ってきてる人が綺麗な写真を撮られてました。


ベゴニアガーデンは太陽の光がなく、どうやって撮ろう?と悩みましたがカメラの設定を「クロスプロセス」にして撮ると何か幻想的になって面白かったです。リバーサルフィルムをネガの手法で現像したりする方法。ロシアのトイカメラって感じですね。


いうてる間に夜になりイルミネーションが始まってしまい、なばなの里での撮影会続行!人混みをどう撮ろう…ちょっと流して撮ってみました。(→後日『師走』と題して写真展に使用しました。イルミネーションなんてゆっくり見てられるか的なキャプション付で)

というわけで、工場夜景よりも なばなの里のほうがいっぱい写真を撮っていたのでした。

今後の写真部の活動にご期待?

撮影:PENTAX K-01 / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ