Raspberry Pi カメラ制御 (静止画撮影)

2015年5月5日火曜日

技術 写真

PENTAX K-01 / Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm F2.4
今度はRaspberry Pi 純正オプションであるRaspberry Pi Camera
というカメラをプログラムから制御してみました。

このような画面を作りまして
サイズとエフェクトを選択しテキストボックスにファイル名を入力して
Pictureボタンを押すと写真撮影できるようにしました。

撮った写真は以下のとおりです。
カメラがぶらんぶらんな状態でちょっと苦労しました。

■Effect : none
Raspberry Pi Camera
エフェクトなし。標準の画角かと思います。
ズーム設定もあるようです。

■Effect : oilpaint
Raspberry Pi Camera
写真が油絵調にするエフェクトがかかりました。
(トリミングしてます)

■Effect : negative
Raspberry Pi Camera
特派員は見た!

上記は設定のほんの一例で
ISO感度、ホワイトバランス、輝度・・・様々な設定ができるようです。
いろいろ遊んでみたいですが
とりあえず次行ってみようと思います。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ