湖南アルプス(堂山・矢筈ヶ岳)

2014年5月10日土曜日

アウトドア スポーツ 登山

湖南アルプス(堂山・矢筈ヶ岳) [山行記録] - ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-446122.html

湖南アルプス(金勝アルプス)を登って色々調べていると、
田上山系も湖南アルプスに属していることが発覚。
子供の頃、ボーイスカウトでよく訪れていたのもおそらくこちら側だろう
ということで行かないわけには行かず、やって来ました。

太神山を主峰として矢筈ヶ岳、笹間ヶ岳、堂山を結んで登山できる
おもしろいエリアだと思います。

金勝の天狗岩線・水晶谷線は岩でゴツゴツしたワイルドなコースでしたが
こちらはよりワイルドだったように思います。
本当にこれを進むのかとためらうことがしばしばありました。

堂山が目の前に現れたときは、ほんとうにここは滋賀県か
と思うほどまるでアルプスな岩だらけの山並みに驚きました。
コースもよりワイルドさを増してて、
複数人でロープなど持って行ったほうがよかったのではと思うほど。

道標やテープなどがたくさんあって道を間違うことはありませんでした。
一点、堂山に上ったあと鎧ダムとの分岐まで戻ったのですが、
戻らなくても天神川へ行く道があったのでは?と思っています。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ