ベルギー出張準備・メモ

2013年10月20日日曜日

仕事

11/17(日)~12/4(水)の17日間、
ベルギーのアントワープへ出張へ行くことになりました。
フランダースの犬の舞台です。
初海外なので訳もわからず出張準備を進めております。

■パスポート
発行済みです。
リンク→やまづれ: パスポート発行の覚書

■行き方・帰り方
11/17(日)大阪/関西→アムステルダム(オランダ)→ブリュッセル(ベルギー)
12/4(水)ブリュッセル(ベルギー)→アムステルダム(オランダ)→大阪/関西

空港に到着したら入国審査でパスポート提示。
到着便名の表示されたターンテーブルから荷物を受け取る。
そのあとは鉄道だと思います。

■お金・クレジットカード
ユーロです。
クレジットカードはVISAとマスターカードの2枚を用意しておきます。
限度額が30万以上あることを確認しときました。

現金も300ユーロほど用意しておこうと思います。
複数人で食事を取って割り勘などの場合に備えようかと。

現金は関西国際空港に両替機があってクレジットカード使って両替できるようです。
入国審査前の両替機がVISA対応してなかったという話

■キャリーバッグ
80Lのキャリーバッグを会社の人からお借りした。
・・・でかい◎

■気候・服装
11月時点で日本の12月並の気温まで下がっているよう。
南極探検スタイルで行ってきます。スーツは不要。
リンク→やまづれ: Red Line

飛行機の時間が長いので
スリッパとアイマスクとそれ用の枕もってこ! 耳栓も

■時差
-8時間 日本でも24時間眠いので関係ない?

■言語
オランダ語とフランス語だが英語がかなり通じる模様

■ホテル
イビス アントウェルペン セントラム (ibis Antwerpen Centrum)
イビス スタイルズ アントウェルペン シティセンター(ibis Styles Antwerpen City Center)


■洗濯
①ibis Antwerpen Centrumにはランドリーサービス(ドライクリーニング/アイロン)が有料であり。
②ibis Styles Antwerpen City Centerにもランドリーサービス(ドライクリーニング/アイロン)が有料であり。

■電話
会社のケータイを持って行く。
日本にかけるときは
00+81+"最初の0を取った番号"でかける。

■インターネット
Wi-Fi接続が主流。ホテルは両方ともWi-Fiサービスあり。
社内LAN接続設定も済んだ。

■電源
要変換プラグ:CタイプかSEタイプ
日本の延長コードに変換プラグつないで使おう。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ