京都観光案内

2013年10月6日日曜日

結婚式に来てた新婦さんの友人が東北のほうから来られてたので
車で京都の観光案内をさせて頂きました。
ポリスの方だったのでスリル満点 =3

■鈴虫寺
鈴虫の鳴き声を聞きながら楽しく住職の説法を聞くことができました。
朝一番で来たのでそんなに混んでなかったです◎

何かいろいろ話があったのですが、覚えているのは
 鈴虫寺のいわれ、願い事のしかた、神社と寺のちがい、
 この前の台風で嵐山崩壊してると思われてるから人少ないのかも
 寺来たら住職とお話してor手を叩いて、
 お札は表面を東に向けて(押しピン禁止)、
 お守り・お札は植物でいう種で、育てるのは本人達
 (家内安全とか願うだけじゃだめよ)、
 最近、人と人との関わりが希薄。顔を合わせてお話するのが大事
 (暗にFacebook批判?)
などなど、早口で色んな話をされていました。

学会発表やプレゼンとはちゃいますね

あっ友達がここで子供欲しいって願ったら本当に授かったって話です。


■嵐山 渡月橋
続きましては嵐山。先日の台風でどえらいことになってましたが、
一部をのぞいてかなり復興しておりました。公衆トイレ使用不可とかその程度。

で、復興具合が全国に伝わっていないからか人も少なく、
観光のタイミングとしては最高でした◎


■嵐山 竹林の路
渡月橋のつぎは竹林の路へ
先日、京都一周トレイルで来たときは人がゴミのようでしたのでスルーしましたが、
今回はやっぱり台風の影響か人少なめで快適に観光できました◎


■嵐山 嵯峨とうふ・稲
お昼ご飯は「稲」というお店で湯葉・豆腐料理を食べました。
やさしい味がすると好評でした◎
本わらびのお餅も大変おいしかったです◎
豆腐料理なのにどえらい満腹になりました


あとは売店を見て、おみやげ購入して、京都駅までお送り致しました。
何か案内する側なのに案内されたり楽しんじゃったり
お昼ご馳走になったりで申し訳ない(๑´ڡ`๑)てへぺろ

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ