神社巡り

2012年1月1日日曜日

料理/グルメ/宴会

今年もいろんなところに初詣行ってきたのでご紹介致します。


■宇治神社&宇治上神社

まずは地元から。
涙が出るほど仲良し兄弟の神社ですが、
兄弟で行ったら二人ともおみくじ大吉でした◎
宇治神社の昆布茶、宇治上神社のあま酒おいしいです。


■伏見稲荷大社

人多すぎ!イオナズン!
このあと「ねざめ屋」でおいしい鰻丼食べました◎
ここまでは恒例初詣スポット


■伏見神宝神社

稲荷大社の稲荷山にある古社。
狛犬ならぬ、狛龍がいます。天龍&地龍という神の使いです。
また竹取物語に由来するっていう龍頭大神が祀られております。



かぐや姫伝説の舞台らしいです。
まわりが竹林で確かにそれっぽい。
龍ってのもアゴに五色に光る玉を持っている龍なのかも?



奥のほうにかぐや姫と帝の愛染碑がありました。
あれ、片思いのまま月に帰っちゃったんじゃなかったっけ?
またちゃんと読んでみようかな。


■瀧尾神社
巨大な木彫りの龍がいます。
巨木を何十本も使って木目まで意識して作られています。
出来が良すぎて、夜な夜な抜け出して川へ水を飲みに行くという噂
川に仕掛けた網に引っかかったドジっ子エピソードもあるようです。


神社っていろんなエピソードがあって大変興味深いです。
というわけで日本の古典を今年読んでみようかなと思ってます。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ