COCOAから接触通知が来た(無症状・身近に疑いなし)

2022年2月4日金曜日

健康

 とうとう接触確認アプリ(COCOA)からコロナ陽性者との接触確認の通知が来ました。仕事中に。ちゃんと機能してたんですね。無症状だけど、どうしたらいいの?以下、私の対応した内容を記載いたします。


 状況としては"無症状"かつ"身近な人に症状ある人無し"になります(不特定の人が集まる会社の食堂が怪しい)。COCOAのよくある質問によりますと、この場合は「普段どおりの生活をして差し支えなく、希望する場合は検査の相談を」とのことでした。一方、会社のルールによりますと「検査を受けて14日間自宅待機」とのことでした(なお後記)。というわけで検査を受けることに。


 まず相談センターに電話をしましたが全く繋がらず。忙しそうですね。で最寄りの医療機関に電話しますと無症状者の検査はやっておられず、無症状でも受けられる病院・薬局を紹介頂きました。病院のほうが偶々キャンセルが出て30分後に検査可能とのことで早速検査を受けに行きました(会社早退)。最近は検査の予約がいっぱいだそうでラッキー。なお検査料金は無料。


 検査は車で病院の駐車場へ行って車内で検査を受けるというものでした。申込用紙に名前や検査の目的など記入し、ながい綿棒で左右の鼻の穴を5~6回まわすようにこすって渡し、30分程度待って『検査結果通知書』を受け取るという内容。死ぬほど綿棒を突っ込む必要はないとのことでした。検査方法:PCR検査等と書かれてましたが最近は結果がすぐ出るようになったんですかね??→ 「ID NOW」という検査システムだったのですが、これがPCR法と同等の検出精度(オミクロンにも有効)で短時間で検出できるんだそうです。


 検査結果は…陰性でした!あとはのんびり自宅待機。バカンスやん!と思ってましたが、検査結果を職場に報告しますと、たった今、会社のルールが変わり、COCOAから通知があった者(無症状&身近に疑い無し)→出社してヨシ!となりました。チキショー!

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ