ADSL終了→楽天モバイル固定回線化

2022年1月29日土曜日

芸術 道具/ガジェット 買い物

 実家のインターネット環境がこれまでYahoo!BB ADSL 12Mだったのですが、2022年3月31日にてサービス終了のため、次なるインターネット環境として楽天モバイル+SIMフリールーターで楽天モバイル固定回線化を行いました。


 主なサービス移行先としては光やホームルーターがありUQ-WiMAXのホームルーター(ずっと割)が月額4,268円で私が調べた中では最安でした(ヨドバシの人に相談)。今のADSLが月額1,980円ですので最安であっても2倍以上高額となります。もっと安くできないかと思い中古ホームルーターにデータ無制限の格安SIMとか入れて使えないの?と尋ねましたが不可能とのことでした。


 改めていい方法がないか調べてみますと「楽天モバイル固定回線化」という裏技を発見。楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT VI」のSIMをIO-DATAのSIMフリールーター「WN-CS300FR」に入れてホームルーターとして運用することで月額3,278円まで下げることができました。


 楽天モバイルは電波状況に応じて「楽天回線(データ無制限)」と「パートナー回線」のどちらかを通してインターネットに接続するのですが、パートナー回線のほうは月間5GBで速度制限が発生するため実用的とは言えません。データ無制限の楽天回線のみを使ってインターネットに接続する必要があります。


 これを可能にするのがIO-DATAのSIMフリールーター「WN-CS300FR」です。ファームウェアアップデート後、詳細設定の利用バンド指定によって楽天回線を使用してパートナー回線は使用しないようにすることができます。これで楽天回線のみでデータ使用量を気にせずインターネットができるようになります。

 

 通信速度のテスト結果(土曜昼過ぎ)です。これまでのYahoo!BB ADSL 12Mでは下り5Mbps上り1Mbps以下だったのに比べるとかなり向上してしまいました(驚)。一戸建ての離れた部屋でも大きな速度低下なし。これで1ヶ月運用して速度制限が発生しなければ成功。あと時間帯などによって速度がどこまで落ちるかかな。


 というわけでADSLサービスに変わるインターネット接続方法としてできるだけ安い裏技を見つけ実際にインターネット接続。ADSLより早いインターネット環境にグレードアップしましたε-(´∀`*)ホッ


 …いや!そもそもADSLのままでいいんですけど(唐突にブチギレ)!なぜに高額なサービスしか選択肢が無いんじゃい!全然「お客様にとっておトクな料金プラン・サービス」ちゃうし!何でもかんでも値上がり値上がり!嫌になりますわ〜

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ