ご近所雪山ハイク@宝山公園

2022年1月15日土曜日

アウトドア 登山 道具/ガジェット

RICOH THETA SC2
 大雪のニュースが多いですね。平日に雪はご勘弁ですが積雪後の休日晴れは最高。というわけで車で40分の夜久野高原にあります宝山公園(田倉山)へ雪の低山ハイキングに行って参りました。公園入口手前から雪が深くなり途中で車を停めて出発。

 練習のつもりでワカンと12本爪アイゼンを持ってきていたのですが雪が膝下くらいまで積もっていたのでガチで活躍してくれました。短時間ですが登山者がいない分、北八ヶ岳より歩きにくかったです。あとアイゼンとワカンの併用はやめたほうが良さそうですね。ワカンのベルトがアイゼンの爪で切れると思います。

PENTAX KP / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM
 1時間も歩けば展望台に到着。夜久野高原の穏やかな雪景色を一望することができました。天気も午前中は曇ってましたが運良く晴れてくれました。洗濯済まして昼前出発で正解でした。ご近所登山とあなどるなかれ。雪道も景色も一丁前な雪山ハイキングでございました。

P.S.
 今回、午前中にTALEXのオーバーグラスという眼鏡の上からかけられるサングラスを購入して使ってみたのですがいい感じでした。全然違和感なくかけられ曇ることもなし。何でも京都丹後鉄道で運転士用保護サングラスとして使われてるんだそうな。今までコンタクト+サングラスでしたが斜位発覚でコンタクトやめましたし、慣れないコンタクト装着がなくなり楽ちんです。
 
 偏光レンズはトゥルービューゴルフを選択。グレー系をベースにほんの少しコントラストを上げるブラウン系の色が配合され道がはっきりと見えるそうですが、やっぱり自然な見た目の重視のトゥルービューで良かったかな?しばらく使ってみてやっぱりトゥルービューなら交換依頼しようと思います(1年以内ならレンズ半額)。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ