ピロリ菌検査完了

2021年9月24日金曜日

健康

 会社の健康診断にて血液検査のABC健診で「要精密検査:ヘリコバクターピロリ抗体」という判定が出されまして病院に通っていましたが検査完了。結局ヘリコバクターピロリ菌は居ないという結果でした_(┐「ε:)_ズコー


 まずは内視鏡検査(胃カメラ)で胃の中をカメラで覗いてもらいました。初めての胃カメラでしたが地獄みたいに苦しかったです(おえぇ~)。苦しい検査でしたが結果は「綺麗な胃してますね〜」。後日の診察でもピロリ菌は見つからないという結果でした。


 ピロリ菌が居ないとは断定できないため、次は「呼気検査」というのを受けました。こっちの検査は胃カメラより全然楽で前日21時以降絶食して、錠剤飲んで10分程横向けに寝て、詰め替え用シャンプーみたいな袋を息で膨らますだけでした。翌日、ピロリ菌が居ないという判断で終わりました。


 来年の健康診断でまたピロリ菌抗体が検出されたら再び胃カメラ・呼気検査が必要になるのか聞いてみますと、一度ピロリ菌に感染すると再感染する確率はかなり低いため再検査は不要になるとのことで安心しました。


 初診¥3,850→胃カメラ¥3,670→診察¥240→呼気検査¥1,600→診察¥240と5回病院行って¥9,600かかりました。土日病院やってないので大変でしたorz 例えば初診でサクッと呼気検査して居ません(完)で終われなかったのでしょうか(保険適用の都合で不可?)。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ