内視鏡検査(胃カメラ)デビュー

2021年8月20日金曜日

健康

 会社の健康診断で「要精密検査:ヘリコバクターピロリ抗体」という判定が出されまして市民病院で人生初の内視鏡検査を受けて来ました。結論、予想以上に苦しくできれば二度と受けたくないです(泣)。

 何事かと言いますと血液検査(ABC検査)でヘリコバクター・ピロリ菌の抗体が見つかり、ピロリ菌に感染してるかもしれないから内視鏡で精密検査を受けるよう指示を受けました。(期限が来月中って急な話…)

 まずは市民病院の総合内科で診察を受けに行き、内視鏡検査の予約をしました。ついでに他の「次回健診時観察」の項目も相談してみましたが心配無用とのことでした。待ち時間が2時間くらいでした_(:3」∠)_

 検査当日は前日21時までに夕食をとり胃を空っぽにして来ました。消泡液を1杯飲んで胃の中を綺麗にし喉に麻酔を行いました(スプレーして飲む)。舌と喉が痺れて唾が飲みづらくなります。

 そしていざ内視鏡検査。メガネを外され何も見えない状態でベッドに横向きに寝かせられます。あごを上げて内視鏡を通すための何かを噛むよう指示され、後はお医者さんにすべてを委ねます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。麻酔してるとはいえ何かやばいのが入ってくるのがわかり、呼吸の仕方がわからなくなり、かなり苦しい状態になりました。涙・よだれ・鼻水ドバァー。何回かオ"ェ"ェ"ー(何も出ない)。力を抜いてゆっくり口呼吸することで少しマシになってきたのも束の間、胃を膨らまされて更に苦しくなりました。うぐぅぅぅ…ゲェェェェップ。死ぬと思いました。

 …何とか内視鏡検査が終了し「綺麗な胃してますねー(^_^)ピロリ菌いないですb」とのことでした。色々思うことはありましたが「えぇ…。ABC検査は何やったん…。あんだけ苦しい思いして何も改善しないの…。(はぇ〜良かったです〜)」と答えました。

 本当にしんどかった。できることなら二度と受けたくないです。来年の健康診断で再度陽性にならない事を祈るばかり。。。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ