姫髪山 サイクリング&登山

2021年9月19日日曜日

アウトドア 自転車 登山

iPhone SE2

 福知山の社宅から姫神山(丹波大文字)という山がよく見えまして登ってきました。1時間弱で登れるとのことなので登山口まで自転車でアクセスすることに。社宅に引越してから簡易な屋根付きの駐輪場に自転車カバー被せて放置してましたが特に錆びはなくホッとしました。


 問題は自転車乗るの1年振り&サイクリングはしまなみ以来3年振りであること、福知山の道が平坦でなくきついということのほうでした。ちょっと坂になったら激バテ。間違いなく登山よりも自転車のほうが疲れました。


 途中買った栗和菓子を登山口近くの公園で食べたのですがクッソまずかったです(驚) 運動効果・外ごはん効果無視!パッサパサの薬だよ!


iPhone SE2

 社宅からよく見える山だけあって福知山の展望がとてもよかったです。双眼鏡を持って来るべきでした。山頂への道は急登&かなり滑って危険でした。姫髪の名はこの断崖絶壁をさらさらヘアーに例えているのでしょうか。


RICOH THETA SC2

 山頂は特に何もありませんでしたが、360度カメラで撮ってみると緑に囲まれた面白い写真になりました。


iPhone SE2

 下山後も自転車。うろちょろポタリングで帰宅。筋肉が悲鳴を上げてましたので車に乗り換え、福知山温泉にゆっくりつかりました。


P.S. YAMAPはじめてみました。

姫髪山(登山口までサイクリング) / yama0820さんの姫髪山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ