MacBook Pro 購入

2019年3月3日日曜日

技術 仕事 道具/ガジェット 買い物

BlackBerry Key2
MacBook Pro 13インチ(Early2015) を購入しました。256GB SSDと16GBメモリを搭載したカスタムオーダー品です。

目的は事務仕事とプログラミング。動画や写真関係は既存Windowsデスクトップでいいのですが、ちょっとExcel使って考えたりとかやる気が出ないんですね。またMacBookは開発者によく使われているようです。手当的に取っておきたい資格も取れましたので実践的な内容に取組みたいと思います。


この目的ですと最新CPUやグラフィック性能は不要。複数アプリを並行で使うのでメモリだけは余裕のあるもの。画面サイズは作業性と持ち運び安さの両立で13インチが良いと考え、ヤフオクで中古品を見つけて落札しました。


最新のMacbook類も一応検討したのですが端子類がかなり減っていて不便になってるのにめっちゃ高かったです。カスタムオーダーだとAppleStoreの定価しかないのでどえらい事になります。


ヤフオクの中古はこれらの半額以下でした。充電回数も数十回と少ないほうじゃないでしょうか。一点小さな打痕がありましたが(^_^;)


早速環境構築して調べ物などしながらPythonのテキストを1/4ほど進めましたが動作が固まることなく今の所問題なしです(やっぱりメモリ8GBでは足りなさそうです)。表計算ソフトはとりあえずLibreOfficeでいいかな?


Mac信者にはならない様にしようと思います。


P.S.
Photoshop Lightroom のライセンスが余っててアクティベーションできました。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ