最終講義・退官パーティー

2019年2月22日金曜日

研究室 仕事 大学 料理/グルメ/宴会

Google Images
大学の研究室時代にお世話になった教授が退官されるとのことで最終講義と退官パーティーに参加してまいりました。OB・OG 60人以上が有給を取得して参加です。スーツ着て行きました。カジュアルな人は少数でした。

最終講義の内容は教授の研究について背景・理論から立上げた実験装置と成果についてひととおり紹介されるというものでした。就職して長いこと研究から離れていたので電磁流体力学の方程式など理論はだいぶ忘れてしまいましたね。変数(アルファベット)や微分積分の数に圧倒されてました。各スライドで言いたい事がわかるのは社会人になって成長したところでしょうか。

退官パーティーでは一緒に研究させて頂いた教授方・研究室メンバーと研究室時代のあれこれの話ができてとても懐かしかったです。また皆さんそれぞれの道で存分に活躍されているようで、とても励みになりました。

教授から大学関係者へ、基礎研究分野の金銭事情について昨今の深刻な状況についてお話され…「頑張って下さい(笑)」で締めくくられて笑ってしまいました(笑) また場所は変わりますが引き続き研究は続けられるみたいですヽ(・ω・)/ ズコー

打ち上げは2次会・3次会と続き、京都のビジネスホテルで泊まって朝帰りとなりました〜

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ