ウクレレベース ~見た目はウクレレ 音色はコンバス~

2018年1月27日土曜日

チャレンジ企画 音楽 道具/ガジェット 買い物

ウクレレベース(KALA UBASS-SSMHG-FL)という楽器を購入しました。見た目はウクレレなのですがウッドベースのような音。コンパクトなのに生音でも音程が聞き取りやすく、チューナー内蔵で気軽に演奏できます。

昨年Squarepusherの演奏を生で見たり、いろんな楽器でセッションしたりして何か音楽を演奏してみたくなりました。低音が好きなので手軽な低音楽器を探していたところウクレレベースの存在を知りました。

元々ベースは弾いていたのですが以前のベースはKornのFieldyみたいな5弦のエレキベース。めちゃめちゃヘヴィーな音で完全にロックやメタル向けでした。生音では音程が聞き取りづらくチューナー兼マルチエフェクターとベースアンプに繋いだりヘッドホンで練習したり暇つぶしに触るには面倒でした。


今回のウクレレベースはウッドベースのような音ということでもっと穏やかな曲にあうと思います。楽器屋の方曰く実際、コンバス奏者が小さい会場で演奏する時、コンバスを持ち込めない為ウクレレベースを使われる事があるんだとか。演奏動画がYouTubeなどに上がっているのですが皆さんすごく楽しそうに演奏されてます。意外と音量があり、自宅の部屋で練習する分には生音で十分と思われます。チューナー内蔵の為チューニングも楽です。

あまり背伸びせず誰でも知ってる曲(きらきら星とか?)を弾けたらと思います。とりあえずStand by meのあのフレーズはマスターしました♪ あとジャズっぽい4ビートウォーキングベースなんか出来たら楽しそうです。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ