冬ソロキャンプ@大野アルプスランド

2016年11月25日金曜日

アウトドア キャンプ チャレンジ企画 料理/グルメ/宴会

 先日キャンプしたばかりですが、またキャンプしてきました。平日に、ソロで。というわけでできるだけ静かに過ごせる場所を検討しまして、兵庫県にある「大野アルプスランド」に行って参りました。ソロキャンパーに人気のキャンプ場とのこと。(関東甲信方面も検討したのですが積雪のため断念)

 車で3時間ほどで到着しますと、さすが平日ということでガラガラでした。チェックイン・アウトのないフリーサイトで平地が少ない為、いい場所の確保が難しいのですが、ちょうど見晴らしのいい場所が撤収されてて、ここ使っていいですよと譲って頂けました。

 今回はクーラーボックスなど前回キャンプで不要と思ったものをできるだけ減らし、基本道具はキスリングにパッキングして来れました。カメラなど趣味のものは別梱包ですが~

 ただ、今回11月なのに東京に初雪を降らしてしまう真冬並みの寒さに見舞われてしまいまして、図らずも冬キャンプになってしまいました。11月の東京初雪は明治以来初のようで。。。服装は前回の服装に防寒タイツと桐灰貼るを追加したのですが、足が冷えちゃいました。桐灰貼る靴下用にするとどうだろうか。。でも夜外で行動するのには問題ありませんでした。問題は就寝時。冷気がすごかったです。顔が冷たくてシュラフから出せず息苦しい夜でした。朝見ますとテントが凍ってました(苦笑) 外張りを変えたり、地面との距離を離したりするとマシになるだろうか。

 キャンプの内容としては、静かで良い景色のなかゆっくりと時間を過ごすことができて満足な内容でした。近畿なのに真冬の気候も相まってか星空が大変綺麗で驚きました。また他のキャンパーさん達とお話もでき、グルキャンには無い楽しみがあるんだなと思いました。ランタンのポンピングができなくて相談に乗ってもらったり、手作りソーセージご馳走してもらったり、助けてもらってばっかりでしたが^^;

 というわけで冬キャンプを快適に過ごすにはまだ課題が残りますが、いい有給休暇を過ごすことができました。

撮影:PENTAX K-01 / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ