吹奏楽コンサート観賞

2016年12月26日月曜日

音楽

地元が吹奏楽の聖地になっているようで、全国有志が集まってコンサート(無料)を開催するということで聴きに行って参りました♪メンバーは高校生から40代の約50人。京阪神を中心に遠くは千葉、岡山、長野などからも参加されていて半年以上練習を重ねたようです。このことを前日に地元の新聞で知りまして、ただ事じゃないな思い。

昼食を取って開場時間より30分ほど早めに行ってみますとすでに行列ができてて驚きました。幸いというか恐縮ながら正面やや前方の席に座らせて頂きましたが、最終的には立ち見が溢れ、満員御礼で入場できなかった人もいたみたいです。お客さんは老若男女様々で海外の方まで来ておられました。(どこから情報得たんだろ…)

内容としては一般的な吹奏楽曲など非常に楽しく大盛り上がりなコンサートでした◎前回大阪でのプロのオーケストラ観賞は咳や鼻すすったりしたら睨まれそうなガチなやつでしたが、今回はみんなで手拍子あり掛け声ありサイリウムありのエンジョイ系でした。あれはあれで、これはこれで、いいですね♪

隣に座っておられた方々は、元吹部の方(お一人は岡山から)で当時の吹奏楽部の話とか聞けて面白かったです。少人数だと関西大会止まりなんだとか。お一人はサックス奏者だったようでまじリスペクトでした…。うちの母校は全国行っちゃう強豪だった気がするんですけど、詳しくなくて話せませんでした。残念。

先日NHKラジオで今日は一日"吹奏楽"三昧というのをやっていて、吹奏楽ってクラシックより聞きやすくて、一度生で聞いてみたいと思っていたところだったので非常に良い機会でした。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ