ファットバイク

2015年6月7日日曜日

アウトドア スポーツ チャレンジ企画

PENTAX K-01 / smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm AL / Retro
高校時代の自転車に長いこと乗っておりますが
先日「ファットバイク」なる自転車を頂きました。
(BRONX4.0 / BRONX CYCLES)


PENTAX K-01 / smc PENTAX-DAL 1:3.5-5.6 18-55mm AL / Retro
アメリカで生まれた新カテゴリの自転車うんぬんとのことですが
とにかくタイヤが大きくぶっといです。(26×4.0インチ)
信号待ちでバイクと並びましたが、下手なバイクよりでかいです。
タイヤの太さはマウンテンバイクの2倍以上!?

安定感が抜群で山道や雪道、水の中をスイスイ走る為の自転車なのですが
強烈な見た目ゆえか街乗りでも人気がでてきているようです。
街なのにアウトドアウェア着てるみたいな。

で、実際その辺をサイクリングしてきました。
乗り心地は・・・お尻痛いです(笑)
BMX(技を競う自転車)ベースの作りらしく単純頑丈。
快適性無視なのですね。。。
サドルをバネの良く効くやつに交換すれば改善するか?

これさえクリアできれば意外と簡単にスピードも出せますし
タイヤのごつごつした感触?これが浮遊感か知りませんが楽しいと思います。

で、通りすがる人々の反応がすごいです。
「なにこれ!?」「デカっ!」「太っ!」「ファットバイクや!」etc.
これにはとまどい苦笑いで会釈しながら走ってました(^^;)
ちょっと休憩と駐輪すると写真の被写体にされてました。
(上の写真は通りすがりを演じて撮影。)

ということでTPO完全無視ですが気分で乗っていこうと思います♪
良いサドル、ライト、大きめのカギについては検討します。

自転車の規制も強化されましたし安全運転を心がけましょう。


P.S. サドル変更
近くの自転車屋さんにて、今のままのサドルでつま先立ちの高さで地面に平行にしたら良くなるとアドバイスを聞き、やってみると改善はしましたがまだ快適とは言えませんでした。手持ちで似た形の柔らかいサドルにしてもあと一歩。。。
で、結局シティサイクル用のバネ付きのサドルにすると快適になりました◎ 

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ