Rollei35T 修理

2014年3月16日日曜日

写真

フィルムカメラのRollei35Tが実は故障しておりまして、
修理を依頼し直してもらえました◎

先日、ベルギーのブルージュ探索中にRollei35Tが
フィルムが巻けなくなる、シャッターが切れなくなる
という事態が発生しました。
すごく帰りたい気分になりました(笑)

地元の写真屋さんに相談すると簡単には直らない様子。
雨の中風の中、登山に持ち出したり、航空機に揺らされたり
など扱いが乱暴すぎたのかな〜 (と思ってました)

無くて困るものでもないので修理を後回しにしていたのですが、
2度目の海外出張で物足りなさを感じたり、
楽天ポイントで一眼を買ったもののやっぱフィルム使いたくなったりで
3度目の海外出張を前に修理を依頼しました。
(間に合わないと思ってました)

できれば自分の目の前で修理してくれるところがあれば、
可能であれば技術を盗んで次回からは自分で修理・・・
なんてことを企んでいたのですがなかなかそんなところ無いようです。

大阪の阪神百貨店のカメラ修理コーナーというところが
そんなことしてくれそうな感じの店だったのですが
現在休業中で再開の予定なしとのことでした。

というわけでいつもお世話になっている地元の写真屋さんに依頼。
なんと1週間で修理が完了しました。

原因は露出計のボタン電池から漏れた液による部品のサビつき。
といっても今使っている新しい電池から漏れた液ではなく、
長いこと眠っていたときについてた電池から漏れた液によるもの。
部品の交換などはなく点検・清掃・調整だけで済んだとのことでした。

ということなので対策は、乱暴に扱わないとかではなく、
長いこと使わない時は露出計の電池は取り外しましょうということになりますね。

一度メンテナンスしてもらって元気な状態に戻ったので、
これからもここぞというタイミングで使っていきたいと思います♪

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ