伏見稲荷大社

2014年2月10日月曜日

アウトドア 登山

ヨーロッパに長く滞在しており日本的なものが見たくなったので
時差ボケもなおっておりませんが伏見稲荷大社へ行ってきました。
自分のなかでノートルダム大聖堂とかに対抗したくて。。

伏見稲荷大社は
子供の頃ボーイスカウトで毎週来てまして、
ここで育ったと言っても過言ではない場所です。
写真掲示板とか覗いて実はええとこなのねと大学入った頃に気付く。
いまでも年に2回くらいは行っております。

天気は狐の嫁入り。


とりあえずは本殿。お賽銭に5セント投入。
パンパン!(これってシャレにもなってないし実は超めんどい賽銭じゃね?)
⇒追記:ユニセフに寄付されるという書き込み発見。


不思議なパワーを感じますね。


 千本鳥居巡りスタート!


 不思議の世界へという感じですね~


奥社奉拝所
本当はここで引き返して買い物しようと思ってたのですが、
京都一周トレイルで前回中途半端に登っておりまして、
そうだ、山頂まで行こってなりました


コースから外れますが神宝神社の竹の下道もいいとこよ。
嵐山にはかなわないかもしれないけど竹取物語の舞台だったりします。
コースに戻ります。


新池を通過


新しい鳥居を運んでる方がおられました。
鳥居職人って何となく年配の方がされてるイメージでしたが
意外に若い方々がたずさわってるようですね。
この前テレビでやってました。
1個10万円台でここまで。。。立派ですね。。。


四ツ辻で京都の町を見下ろせました。


ズサーッ たまに可愛いキツネがいます


 技術の神様ミツルギさん


どんどん登ります。
春・夏登るより全然ラクちんやな


山頂・一ノ峰に到着!
またお賽銭に5セント投入~

下山するとちょうど12時前でお昼を食べて、
ジャパニーズ温泉に入ってリラクゼーションフロアで爆睡して
おでん食べて日本を満喫した有給休暇でした~

翌日(祝日)はモヤモヤさまぁ~ず的に
サイコロを振ってJR草津線巡りをしました◎
さすがにいい加減仕事せななと思いました。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ