パリ弾丸ツアー

2014年1月25日土曜日

チャレンジ企画 芸術 料理/グルメ/宴会

ベルギー出張の休日にフランスのパリに弾丸ツアーへ行ってきました。



行き方ですが、
アントワープ中央駅から国際高速列車Thalys(タリス)1本、
2時間程度でパリ・北駅(Gare du Nord)に行くことができました。
入国審査などややこしい話もなく、国境越え感覚なしです。


チケットの買い方は通常、前日までにタリス公式サイト
https://www.thalys.com/be/en/
でチケットをクレジットで購入、
印刷したものをチケットとして持って電車に乗る
という方法です。

今回システムの故障によりこの方法が使えなかったので(Oh!No!)
チケット購入の画面を印刷してアントワープ中央駅に持っていて
チケットを発行してもらいました。
現地スタッフさん相談乗ってくれてありがとうございます。
仕事の邪魔してごめんなさい。


8:30発のタリスに乗りました。
乗り遅れたらチケットがパーになるんじゃないかな。。


2nd Class (Comfort 2 ?)ですが快適でした。
赤いシートが良かったです◎
立ち飲みバーもあるんですよ。スプライトー!


そしてパリ・北駅に到着!
駅自体はアントワープと比較して大したことなかったのですが、


案内表示板というか時刻表というかがパタパタ方式で
見た目もパタパタ音もなかなかどうして気持ちの良いものでした。


駅の外に出ますとベルギーとは違った街並みが現れました。
何か圧倒されました。


何と言ったらいいのか、
ベルギーは建物一つ一つがコンパクトなのですが、
これに比べてパリのは一つ一つ面積が広ーいのだと思います。


パリ・東駅を通過しまして・・・


■サン・マルタン運河
太鼓橋とマロニエの並木道が綺麗で
シャレオツなお店の並ぶ通りでした。
夏に来たらもっと綺麗でしょう。
アメリという映画で主人公が水切りしてたという話

■ セーヌ川
でかい川でした。
写真の建物はコンシェルジュリー。
お城のようですが、フランス革命後の牢獄として有名で、
マリー・アントワネットもここに2ヶ月半収容されてたんですって。

パリ行く前に「パンがなければ」発言について、
意味についても発言者についても誤解であるという
ネットでの投稿が目立ってて、ちょっと気になってました。

ちなみに橋の奥にあるのはノートルダム大聖堂です。

■サント・シャペル
うわぁ!!まるで宝石箱のなかや〜!
四方、ステンドグラスに囲まれててすごいとこです!
閉まってたんですけどね


■チュイルリー公園
世界最大のルーブル美術館はあとにして、凱旋門へと向かいます。
その道中の公園が広くて、噴水などもあっていいところでした。


■シャンゼリゼ大通り
 あぁこれよくテレビで見る!と思いました。
「はい、というわけでパリに来ましたけれどもー!」て感じで。
 長〜い道で奥の凱旋門がもうすぐのようでなかなか到着しないっていう笑


■凱旋門(アルク・ド・トリオンフ)
あれ?写真だと?大きさが?伝わらない?
と、とにかく大きくて圧倒されましたよ?


■凱旋門内部らせん階段
凱旋門の屋上へ行けることは知っていたのですが、
その途中の長いらせん階段が良かったです@

前者が登りで後者が下りです。
シンメトリーじゃなくて何ていうんでしょう?
吸い込まれそうで美しいです。

■凱旋門屋上
シャンゼリゼ大通りをはじめ、12本の大通りが放射状に延びて
大変見事なパノラマを楽しむことができました◎


京都の碁盤の目で対抗だ!


■エッフェル塔
パリの顔と言われるエッフェル塔。来たからには見なくては。
何と言いますか、東京タワーやスカイツリーとは違って
くいっと曲線になってて綺麗だと思いますね〜。


エッフェル塔の下で軽食を取り、次へ進みました。


■ルーブル美術館
とりあえず凱旋門に行かねばと後回しにしましたが、
ルーブル美術館に行きました。
ガラスのピラミッドが入り口で奥にずーーっと続きます。

どれくらい奥に長いかというと
反対側(奥側)端から見たルーブル美術館。
ずーっと先にガラスのピラミッドです。

時間の都合とあまり中の絵には
知識がなく興味がなかったので
有料になるところまで見るだけにしておきました。
興味のある方は1日かけて回…れるのでしょうか?


■シャルティエ
日も暮れたので1896年創業の行列になる大衆レストランで
お一人さまですいすいっと入りました。
相席でーといわれて「ええぇすみません〜」と夫婦席に乱入
大変親切な方々でメニューの見方とかオススメとか教えてくれたり、
オーダー手伝ってくれたり、その後楽しくお話させて頂きました。
シャンパンとワインをご馳走してくれる始末m(_ _)m

終盤に相席となった隣のカジュアルなおっさんは爆弾でした。
日本語だと「乾杯」って言うんだよって話がなぜかツボになったらしく、
たまたま通りすがったアジア人を日本人と決めつけ
「あなたも日本で乾杯というのか?」と尋ね、
相手の表情がムスッとなり…
 僕:"Are you Japanese ?"
 相手:"I'm Chinese." (ムスッ)
 おっさん:"HA〜HAHA〜!"
 僕:"Sorry ! ちょw おっさんwww"

てな、具合でいつの間にやら帰りのタリスの時間!
写真撮らせてもらって、結構必死に走ってパリ北駅に向かったのでした〜
(真ん中の方、顔の横で横ピースして「こう?」って聞いてきた。
何これ日本の女性だけじゃないの?)

というわけでパリ弾丸ツアーは以上です。
有名どころをひととおり回れていい経験になったと思うし
実際、見応えのあるものが多くて楽しかったですし来て良かったです◎


プラス評価はここまで。以降マイナス評価。
見たくない方は戻るボタンを〜

最後まで触れませんでしたが、
パリ北駅出た瞬間から最後まで
・Are you Japanese ?と聞いてきて募金?と言ってお金払わせようとする人や
・金の指輪を落としたよと言って答えると、私が拾ってあげたのだからお金ちょうだい
という人が定期的に現れました。

こういうのは事前に予習して完全無視でしたが
すごい残念な気持ちになりますね。。
パリ行く方はこの辺気をつけて下さい〜

あとゴミとか多すぎ。移民の影響??
美しい都市イメージが崩れつつあるのかなと思いました。
(世界で最も…って言われてるのはシャンゼリゼ大通りだけなのかな?)

というわけでアントワープに帰ってホッとしたのでした。


次回はベルギーの南部(ワロン地方)をレポートします。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ