ベルギー アントワープ (2回目)

2014年1月19日日曜日

音楽 芸術 仕事 写真 買い物 料理/グルメ/宴会

再びベルギーのアントワープへ出張でやってきました。
設備立ち上げたものの、後からあれしたいこれしたいとなりまして。
改造ないように仕様決めてくれればだいぶお金浮くのにね。
私的にはありがたい。

というわけでまた写真をいろいろピックアップします。
(仕事の合間なのでやっぱ夜、レストランが多いですね。
料理はどこで何食べても美味しいので説明を省きます。)

1回目レポート:
http://yamazure.blogspot.jp/2013/12/blog-post_1361.html

■ケネディトンネル越えた後の並木道
通勤のときに通る長い並木道が綺麗でした。
たぶん夏に来るともっと素晴らしいことになってると思います。


■Pelgrom (ペルグロム)
大聖堂から歩いて数分のところに隠れていた
元ワイン貯蔵庫、防空壕だったレストラン


廃墟マニアとかにはウケのよさそうな雰囲気でございました

■De Foyer (ドゥ・フォワイエ)
これは喫茶店です。外観はこんな感じ。
市立劇場の二階にありました。劇は見てませんけど


内装はご覧の模様。
天井が高いドーム型でゴージャスな装飾でした。
舞踏会でも開かれそうな感じ。(下では劇やってますが)


曼荼羅のようですね。
まるで別世界。


■Quinten Matsijs (クイントン・マセイス)
1565年創業というアントワープで一番古いビアカフェが小さな通りにありました。


イスなど家具・インテリアが我が家と似ていて、
我が家のルーツここにありという感じで落ち着く場所でした。


■ノートルダム大聖堂 (何度目か)
ホテルから徒歩15分程度なので何回も来て冒険の書に記録しております。
もう伏見稲荷に次ぐ崇拝スポットではないかと(祈ってませんけど)


今回はステンドグラスを中心に眺めてました。


■その他(きりがねぇ…ッ!)
市庁舎前のこんな通りに


ビール代だけでバンド演奏の聞けるビアカフェがあったり


大聖堂前の通りに


30種類以上の生ビールを取り扱うレストランがあったり
(冬季限定Winter De Koninckとか、VEDETTというホワイトビールとか、
Kwakが例のグラスで出てきたりとか、おつまみ方式とかめちゃ気に入りました)


ネロさん達が牛乳を売っていたという通りに
ジャズ生演奏を聞けるレストランがあったり
(コントラバスええ音してるわ・・・)


■あとは・・・
1月はファッションの街アントワープはどの店もバーゲンやってました。
日本みたいなケチなバーゲンではなかったです¥
というわけでSuperdry. 極度乾燥(しなさい)のアウターを購入◎
いや本当に流行ってるんですよ


アントワープのベルギーチョコレートも
Del Rey(デル・レイ)と
稲垣早希がロケみつで訪れたThe chocolate line
のチョコを箱買いして仕事の休憩中に食べてました。

The chocolate lineのわさびチョコが
あっわさびや!あっチョコや!・・・の驚きが交互にうまく混ざって
うまく表現できてませんが個性的で良かったです◎


今回で合計約40日アントワープで過ごしましたが
フランダースの犬の聖地で、
ヨーロッパに求める要素がギュッと凝縮されてて、
きれいで、みんな良い人で、落ち着くし、大きな減点要素もないし、
本当に良い街だと思います。
ヨーロッパのホームタウンに認定させて頂きたいと思いますm(_ _)m

次回はパリ弾丸ツアーをレポート致します。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ