山小屋改修

2012年11月17日土曜日

アウトドア チャレンジ企画 登山

弊社山岳部の山小屋の改修に参加してきました!(京都某所です)
途中まで車で来て、落ち葉の山道(雨)を歩くこと1時間くらい


山小屋に到着!
すべて社員による手作り(昭和45年)とのこと!!
ヘリも使わず、仕事定時で上がって、材木とか持って上がって…
何往復して建てたんだー!!


しかも2階建てです!
いまの若者に仕事しながら
ここまでやるパワーのある方いるのかしら・・・  


中はこんな感じ。
会議机や椅子や洗い台まで持ってきてます!!
水道まで来てるのです!!


薪のストーブがあり、枝や木を2本ほど燃やすだけで
かなり暖かくなりました◎


 
改修内容としては窓の交換やベニヤ板の張替え、雨戸の留め金交換など
ありましたが、 僕は水道のメンテナンスを担当しました。
山小屋から10分ほど離れた水場から水を運んでいるのですが、
枯葉などで配管が詰まりかけていないか確認、掃除してました。
よくこんな配管までやるな・・・(笑)


そんなこんなで、この山小屋、
使いたい時に使って良いとのことです。
また遊びに行こうと思います。


メモ ~この時期の山登りの服装~
・吸水性・発汗性の高いスポーティーなTシャツ
・100%コットンの長袖Tシャツ
・ユニクロのフリース
・ウインドブレーカー
・イオンのヒートファクトタイツ
・トレッキングパンツ
・山登り用の靴
・雨合羽(雨のとき)
・ユニクロのウルトラライトダウン(山小屋で)

関西の普通の山登り程度なら
山上り用の高価な服は必要ないと思います。
大体ユニクロで揃う気がします。

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ