野外研修~課題達成ラリー~

2010年4月11日日曜日

アウトドア 仕事

先週の木金,城陽の鴻ノ巣山運動公園へ会社の野外研修に行ってきました.
野外研修の内容は山登りや飯ごう炊さんではなく(残念),
企業活動シミュレーション研修プログラムというものでした.
 
与えられた課題を限られた時間内で
10人のチームで戦略を立てて達成していく
というかなりマジメなゲームです.

課題達成するごとに売上が上がる仕組みでチーム対抗で利益を争いました.
課題ごとに振り返りを行うことでチームや自分自身の課題を発見し解決する方法を見つけるっていう.

この課題というのがチームワークが必要とされる肉体的精神的課題設定で
目標である全課題達成はかなり困難なものでした.

以下課題一覧です.
 モンスター:足6本,手5本のモンスターをつくって50m移動せよ(20分)
  時限爆弾:危険地帯にある水満杯のバケツを水が溢れないよう
       ロープ2本を使って回収せよ(20分)
  クモの巣:クモの巣(あやとりの橋みたいな奴)の穴を全員通過せよ.
       同じ穴は通れない(40分)
   正方形:全員目隠しして円のロープを正方形にせよ(20分)
   電気壁:チーム全員手をつないで電気の壁を乗り越えろ(20分)
    渋滞:1 2 3 4 5 ○ 6 7 8 9 10 → 6 7 8 9 10 ○ 1 2 3 4 5
       (20分)

普段人見知りのボクは最初は
チーム内で空気を演じておりましたが
本当にチームワークがないとクリアできないんで
気付けば課題クリアのために積極的に取り組むようになってました.

あと役割分担とか時間管理とかPDCAとか
計画を立てるのは嫌いなほうでしたけど
計画を立てることで課題が達成できるようになりました.

こんな感じで
戦略やチームワークの重要性やコミュニケーションのあり方を
リアルに学ぶことができました◎

誰かが引っ張っている場面では
引く自分がいるということが浮き彫りになったんで
集団の中でも自分の意見を主張できるように
今後改善する必要があるようです.

こんな感じの非常に濃くて長い二日間でした.
かなり楽しかったですけどつかれましたー!

ブログ内検索

自己紹介

自分の写真
特にやることもなく1日を過ごし、パソコンに向かってとりとめの無いことをぼんやり書いてると気ちがいじみた心地がするね。

ブログ アーカイブ

ラベル

メッセージはこちら

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Website Translator


QooQ